m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

メタボレスメニューランチ

2012-05-15 | 食・グルメ


この日は阪大病院14階のスカイレストランでメタボレスメニューのランチを頂きに。
阪大にはリーガロイヤルホテル直営のレストランが二つあって格安でランチやディナーが楽しめる。
「メタボレスメニュー」というのは「体にやさしい食事」をテーマにした料理で
スカイレストランシェフと阪大病院管理栄養士とのコラボメニューだそう。

この日のメニューにはカルシウムと塩麹が取り入れられ、カルシウムの吸収に欠かせない栄養素、ビタミンC,Dに乳製品など
組み合わせもちゃんと考えられている。





まず登場したのはたたみ鰯と香味野菜のサラダ 土佐酢ジュレのソース。
みょうがなんかの香味野菜がさっぱり、さわやかなサラダ。





あさりとセロリのチャウダー。





「鮪、スモークサーモン、帆立貝柱のちらし押し寿司」は竹の子や菜の花など春の野菜も添えられていて
ボリュームアップ。





メインは「塩麹でマリネした冷製ローストビーフ彩りのグリル野菜添え」
さすがに塩麹のおかげかお肉が柔らかい・・





メタボレスメニューなのにちゃんとデザートまで付いているのがうれしい。。
苺のブランマンジェ。

これだけ食べてもなんとカロリーは合計で499kcal!
メタボレスというので見た目も貧相?な感じなのかと思いきや
意外や見た目は豪華でボリュームもそこそこある。
お値段の方も1360円(限定15食)と良心的だった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若園公園ばら園 | トップ | 銀なべの集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事