m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

キンボール

2007-09-10 | 子供と楽しむ施設・イベント

近くの体育館でスポーツの催しがあったので友人家族と約束して出かけた。
いろいろなスポーツが楽しめるという催し。
私たちの目当ては「キンボール」
カナダのケベックで始まったまだ新しいスポーツで直径1.2m、重さ1キロの大きなボールを使う。
4人1チームの三組で競い、敵が打ったボールを床に落とさないよう受けるというルール。
失敗したら失敗したチーム以外の2チームにポイントが入り、勝っても負けてもあまり点差が開かないようになっているというフレンドリーな感じのスポーツなのだ。

そういえば友人とキンボールならまだ競技人口が少ないからこれから世界制覇を目指せるかも?!とほんの一瞬盛り上がった時がああった・・
まあそんなことはすぐ忘れてしまったのだけど。

最初はボールを転がしたり、投げたりと簡単なゲームをみんなで楽しんだ。
その後試合では家族4人でチームとなり戦う。
この大きなボールと戯れるのは子どもだけでなく大人でも結構面白い!
これから一月に一度くらいキンボールを楽しむ会があるそうで、又行ってそうな予感・・


その後、ストラックアウトやキックターゲット、クウォーターテニス(スポンジテニス)などの体験を楽しみ、最後に身体測定・体力チェックのコーナーへ。
握力とバランスは人並み以上だったが・・骨密度が平均よりかなり下回り、骨粗しょう症気味ということでショック!!
こんなに運動してるのになぜ~~?カルシウムが足りんということか?!
今日気付いてよかった・・これからカルシウム摂取を心がけねば。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックアドベンチャー | トップ | オリエンタルマースカレー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ボール? (loco)
2007-09-11 10:47:50
初耳です。 キンボール。
タイトルだけ見たら 金ぴかのボールなのかとおもっちゃいました。

広い体育館で こんな大きいボールで遊ぶの すごく楽しそう。
ふわふわしているんですか?
それとも 結構ずっしりしているんですか?
投げたり 打ったり だけじゃなく 上に乗っかって戯れたい衝動が・・・・。
返信する
Unknown (かなちゃん)
2007-09-11 13:42:12
キンボール、知りませんでした~
家族でできることが楽しいですね。
お子さんたちも、喜ばれましたか??

骨密度は調べた事がありません。1度調べて
みたいです。運動をしているといいんですよね。
私の母も、骨密度が低下していて圧迫骨折を
2回もしています。カルシウムを取るように
心がけているようです。でも食べものからは
難しいようでサプリメントを薦めました。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-09-11 21:18:49
locoさん
ほんとに名前だけ聞くと金のボール、と思ってしまいますよね。
ふわふわはしてませんが中は空気を入れて膨らませて、こんなに
大きくても1キロと軽量のボールです。
子どもたちも上に乗ってみたかったようでボールにジャンプしてました~

かなちゃんさん
キンボール、「すべての人が楽しめれるスポーツ」というのが売り
なので家族皆で楽しめましたよ。

骨密度は前から悪いというのは分かってたんですが最近スポーツを激しく?
やってるので復活してるとばかり思ってました~
骨密度、いくら頑張ってもこれからは増えることはないそうですね~
今あるのを減らさないようにせねば・・
やっぱりサプリで取るしかないですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と楽しむ施設・イベント」カテゴリの最新記事