m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

オリエンタルマースカレー

2007-09-11 | 食・グルメ


沖縄のガイドブックに載っていたので沖縄へ行けば買おうと思ってリストへ入れてた「オリエンタルマースカレー」
このレトロなパッケージに惹かれて、スーパーで見つけてゲット。
先日家でこのマースカレーを作ってみたら・・
すごーく美味しかった!
どちらかと言えば甘口系だけど、なんともいえないまろやかさがあってすごく気に入ってしまいました。

どうもまろやかさの秘密はこの別添えの「マースチャツネ」にあるよう。
「マース」といえばてっきり沖縄で塩のことだと思っていたら
箱の解説を読んでみると
MARS・・・・Mango Apple Raisin Spice
ということだった・・
このフルーツとスパイスのエキス?入れて肉と野菜を煮る。
私はこのチャツネを入れ忘れていて最後の仕上げで慌てて加えてしまったのだけどちゃんとまろやか風味の美味しいカレーが出来上がっていた!

このカレーは沖縄のガイドブックに紹介されていたくらいなのでてっきり沖縄の会社が作っているものと思ったら、なんと愛知県の㈱オリエンタルという会社だった・・

又ぜひ食べたい、と思ったので思わず近くに売ってないか電話で問い合わせしてみたところ、まあまあ近場では豊中の緑ヶ丘のイオン、そして大阪の阪急百貨店にも置いているとのこと。
少量版130gというのがちょっと残念だけど。
今度買いだめしに行こう~

ちなみに製造元の愛知県にはどこのスーパーでも置いてあるかといえばそういうわけではないとのこと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンボール | トップ | 阪大レストラン・ミネルバ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなちゃん)
2007-09-12 08:47:54
オリエンタルマースカレー。見たこと無いです。
オリエンタルカレーは聞いたことがありますが
スーパーで見たことは無いような気がします。

マースチャツネが味のポイントなんですね。
カレーにりんごの擦ったのを入れるとおいしいと
いいますけど。。いれた事はないです。
マースカレー、食べたくなりました。
探してみますね~!!名古屋で売っているのかな??
返信する
Unknown (mayumama)
2007-09-12 15:43:14
かなちゃんさん
愛知県でもやはり見たことないですか~
オリエンタルの方は愛知県でも取引のあるスーパーにしか置いてないと言われてました。
私はとても好みの味ではまってしまいましたよ~
ぜひ試してみてください!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事