転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



実家の母の寝室の天井が剥がれた件
以前からお世話になっている地元の○○電興のお父さん
一昨日、おいで戴き、どんなもんでしょうかと相談したのだが、
「こりゃ~、雨漏りじゃろうねえ!」
とのことだった。
写真の赤丸印の箇所も、天井材がふくらんで劣化しており、
遅かれ早かれここも落下するだろうと思われ、これらの原因は、
以前から雨漏りで問題になっている隣室の洗面所の天窓箇所だろう、
と言われた。
天井裏は内部で繋がっているので、隣室の天窓のところから入った雨水は、
天井板の傾斜に沿って、隣のこちらの部屋にも来て、溜まっているのだろう、と。

これを止めるには、屋根を開いて問題の箇所をつきとめ、
天井裏を直し、天窓を撤去して新たに屋根を葺き替える、
……というオオゴトになるので、家を売却する等の処分の話があるなら、
「悪化するだろうけど、今のところ何もしないのが良いのでは?」
とのことだった。
「だいじなもんが濡れんように、下に置いとるもんは出来るだけ退けて
あとは様子を見る以外に、きょうのところは何もできんと思うねえ。
見た目の話で、剥がれたところにこっち側から何か当てとくいうのは、
できんことはないけど、それじゃあ、なんも解決になっとらんしねえ」
ですよね(^_^;。

それで、とりあえず、いつもの一般廃棄物収集運搬業許可業者さんに電話して
近日中に母の寝室を一掃するように、昨日、決めた。
今の母の状態では、家に戻って来て生活を再開することはもはや望めないし、
部屋がこの有様では、誰であろうとここで暮らすことなどもうできない。
片付けよう(^_^;。それしかない(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 新型コロナワ... 休暇なので花を »