すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

骨盤の日 2/23

2021-02-23 18:16:01 | レッスン

ラスティーレッスン初めての方が必ず通らねばならぬ道。今日はその骨盤の日。テレマークを始めたばかりのIさんには、見ただけでは分からない体の使い方というものがあったと思いますが、まずは理屈を理解してもらいましょう。

なるべく雪上でのトークを短くするため、朝のホワイトボードのレクチャーは欠かせません。テレマーク姿勢とは?どういう理屈でターンが成立する?道具の持つ特性の違い等、雪上レッスンの前に、ある程度イメージ出来たほうがレッスンの内容も頭に入りやすいと思います。

理屈が分かれば、どういう動かし方で、どういう感じ方なのかもポイントを抑えやすくなりますよね。

最後には少し横滑りの練習も交えてみましたが、今日1日の練習内容をもう少し復習してもらえば、ベーシックなところはクリアできると思います。期待できます!

本日は大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日レッスン@雨中 2/22 | トップ | 落差小さいターンを目指す 2/25 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事