すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ICI盛岡店テレマークスキー試乗会@安比

2008-04-13 17:59:02 | テレマーク
今日は安比で行なわれたICI盛岡店のテレマークスキー試乗会のお手伝いをしてきました。
K2、ID-ONE、ELAN、FISCHER、VECTOR GLIDE、ATOMIC、B.D、BLUEMORIS、KARHUというようなラインナップ。
  
今話題のNTNシステムのビンディングとブーツも試してみましたが・・・。
このシステムでどういう滑りを表現すればいいのかまだ分かりませんが、テレマーク初心者にはこのシステムだと厳しいのかなあという感想。カカト自由度が少ないですね。ただし、歩行時はウォーキングモードにすれば、カカトが上がりやすくなります。手にするとスゴく重さを感じますが、滑走中はそれほど重さは感じませんでした。
  

会長、ささき主席、カラスちゃん、番長、K太も各社のモデルをまんべんなく試乗しました。
そして、テレマーク体験会では我々ゆきむしチームのワンポイントアドバイスも好評だったとか?
  
女性用ではK2のSCHI DEVILやSHUKS ANNEあたりがおススメ。
ささき主席はFISCHER WATEA78がお気に入り。
 
盛岡の高校山岳部のT君もテレマークスキーに初挑戦。私や会長に指導を受け、なかなかの上達ぶり。若いっていいなあ・・・。若手育成も高齢化の進むテレマーク界の課題。T君のような若い世代の台頭を望まずにはいられません。今日はT君の誕生日だとかで、ラスティーハウスでいろいろとプレゼント。いい1日になったかな?

店長、F澤くん、お疲れさんでした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンカラ本番 | トップ | ダージリン鉄道 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった。 (カラス)
2008-04-13 21:16:23
いや~楽しかった。
細板から、超太板まで乗りまくった。
金具も色々試せてよかった。

自分的には、シーデビルの長めに板と、G3に軟らかいスプリングがGOODかも?

参加された方々及びスタッフの皆様、お疲れ様でした。

若い芽を・・・ (RST)
2008-04-13 21:46:12
摘み取らないように、温かい目で見守ってあげてください。

来シーズンに向けての目標も出来たし、いい形で締めくくられたかな?というか、まだ滑る?
いい時間を (会長)
2008-04-13 23:25:22
過ごせました。
新しい板も試せたし、初めてテレマークを体験する人に少しでも楽しさを伝えようとすることも、いい清涼剤になるものですねぇ。
お疲れさまでした。

だいぶ疲れているようでした。身体、休めてください。
お疲れさんでした (RST)
2008-04-13 23:40:49
まだ節々が痛いですが、すぐに良くなるでしょう。
初めて体験する方に、テレマークの面白さを短時間でお伝え出来るか?いい勉強になったんじゃないですか?
若い世代のT君とも話せて、楽しかったですね。岩手テレマーク界の次代のエースになることを期待します。
会長、帰りの車中どうでした?
気分の良い車中 (会長)
2008-04-14 06:35:25
いざ安比の駐車場を出発するとき、なかなかエンジンがかからずヒヤッとし、Tくんに「ホントにこのおじさん大丈夫かなぁ…」という顔をされてしまったけど、帰りの車中は、私の話に素直に目をきらきらさせて、会話も弾みましたよ。
なかなか親族以外の高校生と話する機会ってないですもんねえ。
初軽トラ・・・じゃなくて初テレマーク (T君)
2008-04-14 20:41:17
こんちは。
T君です。
いやー大変お世話になりました。
今日テストだったんですが、まぁ点数なんておりゃ知ーらねって感じですか 笑
今週は予防接種のため山は行きませんが、来週トレイルラン大会のコース(箱ヶ森、赤林などの近辺)を一回走ってみるか歩く予定です。
とりあえずビンディング買うお金から貯めてます。
ありがとうございました (RST)
2008-04-14 20:46:19
会長、T君送ってくれてありがとう。
安比高原駅から歩いてきたなんて聞いたら、やっぱりそうしたくなりますよね。自分の貧乏学生時代に受けた恩をこういう時に返したいものです。といっても、今でも貧乏ですが・・・。
なかなかいい若者で気持ち良かったです。ついつい応援したくなります。

よよっ!T君! (RST)
2008-04-14 21:10:45
お父様、お母様に怪しまれなかったかな?

テストの点数も重要だが、それ以上に大切なのは充実した時間と人間関係だ。T君ぐらいの若い時期に、自分の打ち込めるものを見つけられたら最高だね。テレマークがT君のそれになることをおじさんは期待する!
 (T君)
2008-04-14 21:55:18
あー大丈夫です。
ブーツはバックパックの中に隠しています 笑
土曜日に (盛岡のKです)
2008-04-14 23:58:08
こんばんは。
インドツアー、お疲れさまでした。

ICI石井スポーツの試乗会、わたしは土曜日に参加してきました!
さまざまなメーカーの板を試乗しましたし、おすすめK2のレディースモデルも全て試乗しました。
K2良かったです。
わたしレベルでも違いがわかるものですね。。。
来シーズン、新しい板の購入を検討・・・する予定です~。

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事