すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

松川温泉~三ツ石山

2014-05-30 17:21:32 | 八幡平(無雪期)

本日は、松川温泉登山口から三ツ石山まで。

まず登山口からいきなりの急登から始まります。ブナの新緑が目にも鮮やかですが、この階段歩きがなかなか辛い。。。

 

シラネアオイやツバメオモトなども咲き始め、いよいよ花の時期になってきました。

キタゴヨウやトドマツが混じるようになると、急登も一息ついてまわりの景色を見る余裕も出てきます。

奥産道分岐手前ぐらいから、登山道は雪に覆われています。今シーズン、奥産道(八幡平側)は融雪後も閉鎖予定ですので、奥産道からの登山道も通行出来ません。ご注意ください。

赤テープでマーキングしながら三ツ石山荘を目指します。道迷いの名所の三ツ石山ですが、忠実にマーキングを辿ってくれば、迷うことはないでしょう。

晴れていれば、三ツ石山や大松倉山が見えて、だいたいの見当がつきますが、悪天時のトドマツ林は本当に方向感覚を失います。

山荘周辺の湿原もかなり露出してきました。これから徐々にお花も咲いてくるでしょう。

山荘から山頂まで、まだ残雪がたくさん残ってます。滑落、道迷いにご注意ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコ岳→大深山荘 | トップ | 茶臼岳 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事