すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

新メニューで一通り 2/14

2021-02-14 20:56:34 | レッスン

今日はいもむし夫妻と新メニューをベーシックから始めて、ベンディング、ジャンプ系へと一通り。

大きいターンでスピード感を楽しみたい方も多いでしょうが、山をゆっくり降りてきたいスキーヤーも多いはず。そんな方には落差小さいターンを目指して欲しいところ。

手始めにツーステップで外脚での圧コントロールを確認したところから始まり、エッジを入れたり抜いたりして、止まっては横滑り止まっては横滑り。そして新メニューを順を追って進んでいきます。

新メニューでは重要度の高い谷のストック。これをいかに使いこなせるかが肝。コツがつかめてくれば、クルクル回り始めます。

午後はダイヤモンドコースのボコボコ急斜面にもチャレンジ!ですが、その前に新メニュー・ベンディングバージョンで、ツーステップで確認した外脚使いも交えて、用意万端整えておきます。

あとは、コブを滑る際のお作法さえ知っておけば恐るるに足らず。

お二方とも、今日がパーソナルベストな日になったと思います!

〆はワンステップでジャンプ系をイメージしたターン。

ここでも意外に重要な谷のストック。使い方一つで外スキーの出方が違います。

今日は滑りもパーソナルベストだっと思いますが、筋肉疲労もパーソナルベストだったかな?

お二方とも大変お疲れ様でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャットで茶臼岳ツアー 2/13 | トップ | 新メニューで一通り 2/19 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもむし♂♀)
2021-02-15 08:09:39
加齢に負けない華麗な滑りのためのレッスン。いただいた処方箋、しっかり服用したいと思います(*^^*)
満足感も筋肉痛もいっぱいいっぱいです!コブ斜面、がんばってみます~
返信する
Unknown (RST)
2021-02-15 10:15:59
仮説を立てては実験の繰り返しというようなところで、レッスン内容アプローチ方法もアップデートされております。
対面でのレッスンからひらめきも生まれます。リモート授業、テレワーク・・・コロナ禍でオンラインでのやり取りが加速しましたが、いつの世も現場感覚が大事なんだと思います。
ゆっくりとコントロールされた華麗なるターンの再現率の100%達成期待します!
返信する
Unknown (いもむし♂♀)
2021-02-18 22:43:49
リモートではできないこと、今まで気にすることもなかったことに価値があったのだと気づかされましたね。何を大切に生きたいのか、自分自身に問いかけるいい機会になりました。
コブチャレンジがんばります!コブチャレンジしている写真をダウンロードさせていただきました。がんばるマン👍️
返信する
Unknown (RST)
2021-02-19 23:07:24
指導的立場の人が言った言葉が必ずしも正解とは限りませんし、それが自分の感覚とフィットしないものは、やはり何かが違うのだと思います。アプローチの仕方とか、フォーカスするものとか。正解も一つとは限らないでしょうし、正解は年齢とともに変わる可能性すらあるとも言えます。
目を向けていなかったものの中に、実はフォーカスすべき価値あるものがあったりすることもあるでしょう。
気づきとは、愚直に繰り返していく中で、ある時降りてくるものだと思います。頑張ってください。
返信する
Unknown (イモムシ♂♀)
2021-02-28 20:09:32
理論的に科学的に理解することももちろん大切ですが、感覚的にしっくりくるのか、フィットするのかということは、自分を大切に生きていくために、もっと大事にしたいですね😁

今日も、お疲れさまでした。お世話になりました。

急斜面は怖くないと暗示をかけながら雪解けまで楽しみます❗️
返信する
Unknown (RST)
2021-02-28 23:30:01
最終的に目指すは考えるより感じる。
Don’t think! Feeeeel!です。
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事