すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

キャットで茶臼岳ツアー 2/13

2021-02-13 19:50:50 | 八幡平(積雪期)

今日はお日柄も良く、ツアーにはうってつけ。ツアーご参加はFJOさん1名ですが、キャット内は賑やかな様相。

テールを事務局長にお願いし、自然公園財団の方々も同乗し、恵比寿森手前の鞍部までキャット上がって、そこからはシールを装着し茶臼岳を目指します。

自然公園財団の方々は、スノーモービル進入禁止看板を特別保護地域の境界に立てる作業でした。こう言うパブリックな方々の活動に対しては、当組合としても協力したいと思います。

今日はピークにこだわらず、小屋下のパウダーをまずはいただくことにしましょう。

その前に、復習を兼ねてピットチェックをFJOさんにやってもらいます。CTHで積雪内部は安定しているようです。

八幡平に古くから伝わる言い伝えに「小屋下は裏切らない」と言うものがありますが、毎度、来る度そう思います。とは言え、今日は気温高めで油断しているとやっつけられるぞ!

事務局長もイメージ通りのシュプールが描けなかったか?

反省の事務局長。。。。

茶臼岳のロケーションは最高です。斜面を変えて気分も新たに!FJOさんの今日のベストショット!

ややテクニカルな雪でしたが、今回は納得の事務局長!

茶臼岳の斜面を前山鞍部への登り返し覚悟で贅沢に滑ったら、シールを装着し前山へ登り返す。

今日一番テクニカルな斜面の前山を、今日一番の安定感のFJOさん。

前山も登り返しです。山向きキックターンの話も挟んでおきました。そして次はモミ山。

今日は入山者も多く、「なるべくコンディションの良いノートラックを!」と思ってもそうもいきませんが、そんな中でも良さそうなところを目指していってドロップイン。

そして最後は鉱山跡で〆。ここも裏切りません。

最後も登り返して御在所へ戻りますが、キャットで上がっているので余力十分。

入山者が多かったですが、かなりノートラック斜面で滑れたと思います。FJOさん、事務局長、今日は大変お疲れ様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンディングを鍛える 2/12 | トップ | 新メニューで一通り 2/14 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイルFJO)
2021-02-14 09:56:04
茶臼ツアーありがとうございました。
最高のお天気でした!
内脚の処理を課題として、年齢に見合った安心感、安定感を身につけたいと思います。
ロケーションとシャッタータイミング。
さすがです❗️
返信する
Unknown (RST)
2021-02-14 21:26:38
こちらこそ。ありがとうございました。
神の一枚!ここ以外ない場所でのターンと、ナイススマイル。さすがです。
あとは安心感の引き出しを多く持っておくことですね。年齢を重ねるごとに引き出しも数が必要になります。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事