すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り&ストレッチング 1/27

2024-01-27 20:30:32 | レッスン

今日は、AKBさん、K夫妻と小回り&ストレッチング。

急斜面では小回り。ストックワークに足捌き。緩斜面ではチョコチョコ小回り。今までよりも深い弧のチョコチョコ小回りになるよう、練習法に新しいラインナップを加わえました。

午前中の上下動ありのターンから午後は上下動無しのターンで〆。山の雪は上下動無しで処理したい。フリーフォールの時間をなくしたい。

足元のことも大事ですが、上体の使い方の中でも外側の手の運びが重要。

外スキー外側に壁を作って、円を描くように遠回りしながら出てきてほしい。

プルーク練習も取り入れて、外脚の筋肉出力の矢印の向きの確認しつつ、外スキーの外側に壁を作る練習も。

弧を深める際して、外脚ばかりにフォーカスしてもいけないんです。

上下動しない時の内脚処理にも時間を割いて。

山の雪を滑るに際して、前後差入れ替え時、両足が揃った時間が長いことはあまり好ましいことではありません。

という感じに、練習いろいろやりましたが、外スキーの走り、描く軌道を実感出来た一日となったと思います。雪上レッスン後の床トレまでお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小回り&ストレッチング 1/25 | トップ | 小回り&ストレッチング 1/28 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事