すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソールツアー@源太森

2024-05-05 20:11:53 | 八幡平(積雪期)

今日も良いお天気となった八幡平は、アスピーテライン沿いでは多くの行楽客で賑わい、山中の往来も多く、ゴールデンウィークの人出のピークとなりました。

アスピーテライン沿いの喧騒を他所に、山の中ではなるべく人口密度の低いところで、ひっそりとツアーは進む。

ラスティーらしくなく、今日は当て込み大会で幕開け。思いの外、盛り上がりを見せました。

皆さん、こういうことも案外好きなのね。またやりましょうね。

山は真っ平な斜面ばかりじゃないですからね。

対応力アップのためにも、楽しむ中にも練習の要素があることも大事かもね。

ヤマザキ春のパン祭りに並ぶ、春の縦溝祭りも継続中ですが、なるべく溝の浅めなところを選んで登り返しのエンジョイモード。

ギュイーンと言わせてみたり。

縦溝のボコボコ斜面では、ラスティー格言に従い「何かあったら抱え込め」的対応も、自然と反応出来る皆さんの滑りに目頭を熱くしてみたり。

地形に合わせてのライン取りのコーディネートにセンスが出ます。

散々滑っても、残り少ないシーズンを思えば、後ろ髪引かれる思い。

最後まで、なるべく滑走可能な斜面を繋げてダウンヒル。

縦溝があろうがなかろうが、合わせて滑れる対応力。

口角を上げてスマイルで滑れば、パフォーマンスもアップします。最終的には精神論。

皆さん、テレマークが好きなのね。

狭いところからの瞬間的に40°の斜面で〆!いやはや、よく滑ったわい。

皆さん、お疲れさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソール講習的ツアー... | トップ | ステップソール講習@八幡平 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事