すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

アンナプルナ・ゴラパニ・トレッキング 4/2~4/14

2010-04-15 20:26:15 | ヒマラヤ/カラコルム
昨日、ネパールから帰国。
この時期のアンナプルナのゴラパニのトレッキングと言えば、なんと言っても真っ赤なシャクナゲ。このシャクナゲ、ネパールの国花でもあります。
シャクナゲは裏年表年があって、昨年はハズレの裏年。今年はキタキタ表年。3,000m付近はちょうど満開でした。
 
パッと見、おんなじ種類のシャクナゲかと思いきや、実は3種類ぐらいある。これはピンクっぽいヤツ。
 
体育館の緞帳みたいなビロード色、淡いクリーム色と言う具合。
 
山が真っ赤に染まる!コチラのシャクナゲは、日本の可愛らしい背の低いものからは想像もつかないほどの巨木になります。

多くのトレッカーで賑わうプーンヒル。日本人は少なかったが、韓国人、中国人は増えている。

この時期のゴラパニ峠周辺のシャクナゲは、やっぱり見応え十分。
今日は、とりあえずこの程度でご勘弁。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日上京 | トップ | MONTURA store オープン! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (和泉屋)
2010-04-15 22:09:01
無事の帰国、何よりです。

それにしても、すんごいシャクナゲですね!
あの巨木と花数、びっくりしました。

まずは休養もしっかりと。
返信する
シャクナゲ林 (RST )
2010-04-16 07:24:50
そうでしょう?すごいでしょう?
このシャクナゲ林は一見の価値ありです。
ちょうど見頃でもって、トレッキング中は一度も雨に降られず、チョーラッキーでした。

今日から早速レッスンです。
返信する
お帰りなさい! (Izumi)
2010-04-16 21:02:00
シャクナゲすごーい!野生的な感じですね。自然でのびのびしているというか…。カッコイイ!
お帰りお待ちしていました。GWの予定は、まだ分からないのですが、出来るだけ参加したいと思ってます。秋田駒の非難小屋泊は、魅力的だなーー。
返信する
帰国 (RST)
2010-04-17 08:15:55
帰りました。
ネパールのシャクナゲはスゴいんです。フルカワちゃんも、一度行ってごらんなさい。

帰国早々、昨日はレッスン、夜は飲み。

秋田駒の避難小屋泊、いいんじゃないかな。
そろそろ詳細UPしますんで。
返信する
ご苦労様でした (K太)
2010-04-17 11:29:02
やはりねずみの気配をかんじます。
返信する
確かに (RST)
2010-04-17 18:43:28
そのようだ。
返信する
Unknown (I氏)
2010-04-19 02:19:30
お疲れさまでした。
レポートは役立ちましたか?
こちらは20日からインカです。
またワシントンですよぉ~。
URLにスキーのフォトアルバムupしときました。
返信する
ありがとうございました (RST)
2010-04-20 11:50:26
レポート助かりました。ありがとうございます。
おかげさまで、天気も良く無事ツアー終了できました。

オーストリアのリゾートスキーも良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

ヒマラヤ/カラコルム」カテゴリの最新記事