台風19号の接近により、八幡平界隈もお天気はどうやら下り坂。とは言え、雨が降るわけでも、風が吹くわけでもなく、高曇りのやや肌寒い1日でした。
今日は3連休最終日でしたが、台風が接近中ということもあってか、山には昨日ほどの賑わいはなし。
お昼過ぎ。絶好の展望を誇る茶臼岳から岩手山を望むと、鬼ケ城から三ツ石山の稜線を下る滝雲!いよいよお天気下り坂のサインか?
岩手山越しに早池峰山も遠望できますが、その背後の空は何やら黄色味を帯び、これも下り坂のサインなのか?
ところで八幡平の紅葉のピークは、旧八幡平スキー場をさらに下り、現在、大沼周辺標高700~800mあたりでしょうか?
と、紅葉が終わった茶臼岳の登山道脇。この間、葉っぱを落としたばかりのオオカメノキの枝の先をよく見れば、もう来年の支度済み。
皆さん、終わった終わったと騒いでおりますが、騒いでいるのは人間ばかりで、終わったように見えて、実はもう来年の準備を始めているのです。
八幡平また行きたくなりました!
ところで、8月に見た私のブログの花、何という花か分かりませんか?
お問い合わせの件ですが、左から
ニッコウキスゲ→ヤマハハコ→エゾオヤマリンドウ→シロバナトウウチソウという順番ですね。
八幡平も広いので、場所季節を変えれば何回来ても飽きませんよ。
またお越しくださいね。
ホントに八幡平の奥深い美しさを知った気がします。
八幡平は広い?というのは色々コースがあると言うことでしょうか?私はバスで日帰り予定なので、それでも季節を変えて行ってみようかと思います。
楽しみです♪
と言うことで、コースはたくさんありますよ。