浦戸諸島「海と花の物語」

島歩き&ちょこっとだけ花植えボランティアしている団体です♫

浦戸小中学校クロッカスプロジェクト

2017-05-09 21:37:14 | 海と花の物語
宮城県の松島湾の浦戸諸島には人の住んでいる島が4つあります。
その一つの野々島に小中生合わせて生徒が36人という浦戸小中学校があります。
3月11日、クロッカスを見に島へ行きました。
この日は中学校の卒業式です。
島へ渡る市営汽船には、島のキャラクターのかわいい絵が書いてあります。





船の中で保護者や生徒さんにクロッカスのお礼を言われました。私たちは、ご卒業おめでとうと声をかけました。

塩竈の桟橋から30分ほどのところに野々島はあります。
隣の寒風沢島まで市営汽船で行き、そこから渡船で5分。
学校に着くと咲いてました!咲いてました!陽のあたるところだけですが・・



昨日で震災からまる6年、この写真まるで手前のクロッカスに希望の明かりが灯っているように見えませんか?






このビタミンカラーのクロッカス、なんと中学校の卒業式、翌週の小学校の卒業式、離任式、そして1ケ月後の入学式まで次々と咲き続けてくれました!
「明るくて浦戸の学校にピッタリ」と先生方にもお褒めの言葉をいただきうれしい限りです。今年は生徒が増え42人となり喜びもひとしおです。



船の花壇回り、タイヤの遊具や平均台のまわりにも植えてあってとてもキュートです。


















波を描くようなクロッカスの曲線。校門前の道路からグランドを通り、学校の入り口まで続いています。






これは、お花好きのオープンガーデンみやぎの方のお手伝いとご指導があってのことです。さすがです。

咲き終わることには、島民あげての運動会が開催されます。




クロッカスは昨年10月22日BISES 3.11ガーデンチャリティのご支援を受けて1万個植えました。写真は船で運んだ一万個のクロッカスの球根。


児童生徒や、保護者や先生方、島の方、オープンガーデンみやぎの方々、浦戸諸島「海と花の物語」をはじめボランティアの方々110名で植えました。


ALTで島で英語を教えてくださった外国人など3名の方にもお手伝いいただきました。






「ビタミンカラーで島を元気にしよう!」を合言葉に各々ビタミンカラーの黄色のものを身に着けて心を一つに頑張りました。



始まる前にはエイエイオーと掛け声をかけて頑張るぞ!




昨年はちょうど浦戸中学校の創立70周年!植えた終わった後にはみんなで乾杯しました。









島の方も参加してくださいました。




ベガルタユニフォームで応援

お昼は古民家の瑞気庵で山形風芋煮をいただき、持ち寄りの食事やお菓子を食べ和気あいあいの楽しい時間をすごしました。


当日の前には、オープンガーデンの方をはじめ色々な方に下準備のたくさんのお手伝いいただきました。






ご支援いただいた皆様に心からお礼を申し上げます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

290503 野々島、桂島ハイキング&水仙ブーケつくり

2017-05-09 21:36:15 | 海と花の物語
水仙を島の人、船の乗客に配り喜ばれました。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦戸諸島4島ツアー(29.04.22)

2017-04-26 21:45:22 | 海と花の物語


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦戸小中学校の入学式(29.4.10)クロッカスもお祝いしてくれています!

2017-04-12 06:08:07 | クロッカスプロジェクト
前日とは違って青空になった入学式。クロッカスもお祝いしてくれています。
思えばもう一ヶ月の間、時間差で咲き続けてくれていました!
大震災の日、卒業式、離任式、入学式とビタミンカラーのクロッカスが元気をくれているようです。


船の花壇の周り

今後の活動予定

■4月22日(土)浦戸諸島4島ツアー(菜の花の朴島も行きます)

■5月3日(水)桂島で水仙ブーケをつくろう(浜辺散策)

■5月27日(土)28日(日)希望の芽2017in夢メッセ

いずれも、9時集合、15時解散 (明日は人数によりお昼はブレアマリーナ予定)

持ち物 お昼、飲み物  クロッカスプロジェクトのクリアファイル完成しました。

参加された方でお渡ししていない方はお声がけくださいね。

会費1000円(切符代)参加希望される方は3日前までご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦戸小中学校クロッカス(29.3.18)

2017-03-27 22:28:20 | クロッカスプロジェクト
先週よりは咲いていましたが、まだ5分の4というところでしょうか?

日の当たるところは咲いていましたが、学校に向かって左手の方はまだ花芽も出ていませんでした。
3月30日の離任式、4月10日の入学式まで楽しめるかもしれません。
学校の入り口は咲いていて黄色が明るく感じました。
みなさんご協力ありがとうございました!!

タイヤの中に花芽がでていてかわいい!

浦戸小中学校の先生に送っていただいた素敵な写真。

ネコちゃんとクロッカス。


船の花壇にはパンジーが植えてあります。そのまわりも近くの平均台の周りも咲いたら絵になりそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦戸小中学校クロッカスツアー (29.03.12)

2017-03-12 22:51:59 | クロッカスプロジェクト
3月にしては風もなく暖かな一日。
今日は浦戸中学校の卒業式。
クロッカスは?
残念ながら日の当たるところだけさいていました。
金曜日の小学校の卒業式、入学式にたくさん咲くかな?


都市再生機構の方々とベンチの周りに花壇をつくりました。
たいへんなところは都市再生機構のみなさんが、桂島を去るに当たり最後のボランティア。
お忙しい中がんばってくださいました。

今日は山形大学のツアーも企画されていて、おみやげも購入でき満足の一日となったようです。
マクラメも人気でした。

島の方にわかめのサラダ、カキフライ、カキの佃煮などおいしいお昼となりました。
参加された皆さまありがとうございました。
クロッカス見学28名
花壇作り 31名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦戸小中学校のクロッカスが咲き始めました!

2017-03-05 13:30:36 | クロッカスプロジェクト
3月3日金曜日、浦戸小中学校に「先週は芽が出始めましたということでしたが、いかがですか?

とお電話したところ教頭先生が出られて、「咲き始めましたよ!!」とのこと。

一安心。

先週の土曜日は桂島ににUR no方と打ち合わせにいったところ
もうつぼみがふくらんでいましたので・・・



一万個のクロッカス楽しみです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年3月12日 浦戸小中学校にクロッカスを見にいきましょう!

2017-02-20 23:13:11 | クロッカスプロジェクト
ドジな私はパスワードを忘れてしまいしばらく更新できませんでした。
何度もお越しいただいた皆さんごめんなさい。



早いもので、春が近づいてきているようですね。1ケ月後には昨年秋に浦戸小中学校に植えた一万個のクロッカスが咲きそうです。
皆様にお手伝いいただき小中学生を含め総員110名でBISESのご支援を受け植えた様子が1月号に掲載されていますので添付いたします。
また、下記のとおりクロッカスツアーを企画しましたので是非見にいらしてください。
当日は中学校の卒業式なので校庭がビタミンカラーの黄色のクロッカスでいっぱいになることを期待しています。

●浦戸小中学校クロッカスツアー
日時 平成29年3月12日(日)(予備日20日)
集合場所 マリンゲート塩釜 切符売り場 9時
桟橋発9時30分 桟 橋着15時
持ち物 昼食(他に一品何かもちよりの食べ物)飲み物、移植ベラ  
当日は、野々島にある小中学校見学の後、桂島に渡り昼食をとります。
途中、スイセンの近くに桂島の内海さん詩を元に作られ、加藤登紀子さんが唄っている「わせねでや」の歌にちなんで「3.11をわせねでや」ということでスイセンの近くに忘れな草を植える予定です。

参加申し込み  3月9日(木)まで 内海友子(totokoza@yahoo.co.jp)まで
●夢メッセで毎年開催されております「希望の芽」は今年も出展いたします。
5月24,25日です。活動費のための手作り作品や苗等募集中です。
●「海と花の物語」でご協力いただいていている内海清美さんのヨガ教室のご案内がありました。
興味のある方はご 連絡ください。3月10日1830~12日10時半~多賀城市内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日(土)浦戸小中学校にみんなでクロッカスの球根を植えよう!

2016-09-25 23:19:11 | クロッカスプロジェクト
「島に球根を植えてビタミンカラーにする」活動のお誘い
東日本大震災で被災した島をビタミンカラーで元気を取り戻すため、クロッカス球根を植えることになりました。
今回は、卒業式のころに咲く黄色のクロッカス球根1万球を塩竈市立浦戸小中学校の校庭に植栽いたします。
多くの皆さんと浦戸小中学校の生徒さん・ご父兄・地域の方々と一緒に植え込み、島を明るく元気にしていきたいと思いますので、万障繰り合わせのうえ、ご参加・ご協力をお願いします。
・日 時   平成28年10月22日 (土)
・集合場所  9時00分 
マリンゲート塩釜 中央切符売り場(クロッカスの写真を持ってお待ちしています。)
・参加費   1,000円(往復の切符代)
・持ち物   おにぎり(昼食)、飲み物、移植ベラ、軍手(スコップ、クワがある方はお持ちいただけると助かります)
・雨天の場合 11月2日(水)に延期  
●お問い合わせ・お申込み先 10月17日(月)まで
・浦戸小中学校クロッカス球根プロジェクト事務局 「海と花の物語」代表 内海 友子
(totokoza@yahoo.co.jpメールで申込み)





日 程  (多少変更になることがあります)                      
9:00 集合
9:30 市営汽船発
10:16 寒風沢島着     
10:20 渡船で野々島へ(瑞気庵は船を渡ってすぐのところです)
10:40 瑞気庵(古民家)着、休憩、昼食(一品持ちより大歓迎♪)
11:30 学校へ(歩いて5分)
12:00 クロッカス球根プロジェクト開始
13:30 クロッカス球根プロジェクト終了
★ここからは、「まっすぐ帰られる方」と「島歩きを楽しまれる方」に分かれます。
「まっすぐ帰られる方」
14:08 寒風沢島発 
14:54 マリンゲート塩釜着
「島歩きを楽しまれる方」
風の丘、宇内浜、ラベンダー畑等を約1㎞散策の後、「ラウンジ菜の花」でコーヒータイム、当日の日の入りは16:44。帰りは夕暮れの海の風景が見られそうです。
16:53 野々島発
17:24 マリンゲート塩釜着

        「浦戸小中学校クロッカスプロジェクト」実行委員等             
※「海と花の物語」
  震災後、浦戸諸島に花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ様に支援いただいた球根を植える活動をはじめとして海と花の浦戸諸島ならではの美しい風景をつくり、島を応援しています。
※ オープンガーデンみやぎ
  ガーデニングを愛する人たちの交流の場であり、ガーデニングを通した小さな社会貢献も行っております。
※ 塩竈市立浦戸小中学校
  浦戸諸島にある唯一の小中学校で現在生徒は本土からやってくる生徒もあわせ36人。 
  今年は創立70周年、球根を植える1週間前には式典も行われます。学校は、島にとってなくてはならない存在です!
※ 3.11ガーデンチャリティ
  ガーデニング紙BISESが震災後すぐ3.11ガーデンチャリティとして支援金を集め、被災地を継続支援。今回から始まった学校等に球根を植えるプロジェクトの第1候補地に浦戸小中学校が決定。今回のプロジェクトはBISESにも掲載されています。
これら団体の他にも島を元気にする活動をしていらっしゃる団体、島の方々にもご協力いただいています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bises(ビズ)に活動が紹介されました!

2016-07-19 06:33:38 | クロッカスプロジェクト

Bisesに「海と花の物語」の活動が掲載されました!

7月16日号です。お買い求めのうえゆっくりとご覧くださいね。

Bisesの支援を受けて、浦戸小中学校に一万個のクロッカスを植えることになりました!
10月22日を予定しています。
ご協力よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデン&エクステリア希望の芽2016in夢メッセ  報告

2016-06-01 06:49:22 | 海と花の物語
盛会のうちに終わりました!
今年で4回目。震災後すぐからの参加です。

パソコンのスライドショーでたくさんの活動写真をご覧いただきました。
また皆様、作品のご提供ご協力ありがとうございました!

集まった手作り品

マクラメ・・・初めての出品でしたが、人気でした!ひとりで宅sんかっていかれた方がいました。
       ブリキ缶のペイントやワイヤープランツもつけて見ました。

革製品・・・・メガネやをかけるペンダントやなど3種類。男性の作品です。

お花のブローチ・・・ラベンダーや黒の小花柄が人気でした

花苗&ピック・・・自家製ですがお手製のかわいいピックや蔓で編んだ籠など4人の持ち寄りを一緒にしたらたちまち売れました。

         やっぱりみんなの力は強い?

エコたわし・・今年もかわいらしいワンピースや海を連想させる錨柄

エアープランツのコルク仕立て・・・アイデアがすばらしい手作りで若者に人気でした。  










残った作品は、夏の盆踊り花火大会のビンゴの景品につかっていただこうかと思っています。

Facebook「海と花の物語」にも写真を多くアップしています。

ご覧ください。


ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデン&エクステリア希望の芽2016in夢メッセ

2016-05-12 20:19:17 | 海と花の物語
5月28日土曜日9:30-17:00と29日日曜日9:00-16:30に仙台の夢メッセMIYAGIで ガーデン&エクステリア希望の芽2016in夢メッセが開催されます!
海と花の物語も今年も復興支援のブースに出展いたします。是非いらしてくださいね!当日は野々島ラベンダーの方々と一緒に島のPRいたします。場所は入り口をはいって右手奥です。
お手伝いも歓迎です。クロッカスの球根や土を購入する為の資金確保の為、現在手作り品をご支援いただいています。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「恋人の椅子」の設置(H28.3.23)恋人の椅子が出来たわけ

2016-04-24 03:52:36 | 海と花の物語
なぜ、「恋人の椅子」?
放送時の原稿を作成する時ラジオ番組のパーソナリティの方から
「二人でないと花束はもらえませんか?」という質問がありました。
「いいえ、大丈夫ですよ。島を恋する人の椅子」ですから・・・



昨年秋にこのメインガーデンの場所に3回目の球根を植えていただいた時
椅子があってもいいねとアドバイスいただきました。
島を歩いていると、時々二人連れの男女をみかけます。
たま~にですが。
そんな時、ここはデートスポットに良いところがたくさんあるのに・・・と
現代の若者でなく昔のデートスポットをイメージする私には
デートスポットの「秘密の場所」的な場所にあこがれを感じてしまうのです。
そんな二人しかすわれないような小さな椅子がほしいと思ったのですが。最初は。
でも、私を含め一人で島を歩いている人はたくさんいます。
そんな人のためにも
「恋人たちの椅子」ではなく「恋人の椅子」でしょう?



恋人の椅子について
自由な発想で
「ある場所から撮影するとハートのなかに椅子の二人がおさまるのはどう?」とか
「椅子に座るとそこにハート型なの植え込みがみえるのはどう?」という若者本間君
のアイディア。でも今日、椅子に座ってみると、チューリップでスイセンを囲んだ
ハート型に近いデザインにもみえる。これもかりかもしれませんね。



費用は、長野のフィールドガーデン 様からいただいた寄付(3.11にちなんで31100円)を使わせていただきました。
「何にでも使っていただいて良いのよ」と言っていただいた使い勝手のいいお金で
この活動をするにあたってほんとに心強いものでした。
それまでは、ほとんど持ち出しで、額は大金ではないものの
主婦なので少し躊躇してしまうところがあります。
いつまで続けられるのだろうかと・・。
そんなありがたいご支援で今回設置させていただきました。


早速夫が材料を買い、設置の前にスイセンが枯れてしまうのではと思いましたが
なんとか間に合いました。


関わってくださった皆さま、
お陰様で形になりました。

このペンキの白は
思っていたより美しくて
お庭に似合います。
なんだか、一歩踏み出せたような
そんな新鮮な白でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日22日のラジオで放送予定です。

2016-04-21 20:30:36 | 海と花の物語

あすのラジオ番組
ベイウエーブ塩竃78、1FMで下記内容で放送していただけることになりました。番組と番組の間のCMの時に何回か流れるそうです。
以下放送文
🌷現在、浦戸諸島の桂島では、旧浦戸第二小学校から石浜に向けて歩いて行くと、スイセンと菜の花が満開に咲いています。
今度の土曜日23日には、そこに2人掛けの恋人の椅子が設置される予定です。
1番初めに恋人の椅子に座られた方にはささやかな花束を差し上げます。


また、浦戸諸島の野々島では、ハーブガーデン風の丘のスイセンが満開です。
このハーブガーデンの奥にはブランコがあってその奥に進むとマリンブルーのテーブルと椅子があります。
その秘密の場所を見つける事はなかなか大変ですが、桂島にて恋人の椅子に座ったおふたりであればきっとたどり着けることでしょう。
素敵な恋を成就させたい方、ぜひお待ちしております。🌷
下記の場所の左がわに海に向かって白い椅子を設置します。
ぜひ、今度座って見てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日16日島に行きました!

2016-04-17 22:06:46 | 海と花の物語
facebook「海と花の物語」に写真をアップしております。どなたでも御ご覧になれます。
両日ともきれいでした!
まだsあいていないスイセンとチューリップがあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加