すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大黒森環境整備 3/15

2023-03-15 20:40:27 | 旧八幡平スキー場

アスピーテラインの除雪も始まり、いよいよ春本番の様相を呈してきました。大黒森のキャット運航も、お陰様で無事終了いたしました。

大黒森のキャットロードから見ると、除雪隊はモミ山下部は通過したようです。3月初旬のモミ山の雪崩事故と八幡平の遭難事故とたて続けに事故が発生しましたが、どちらも命が助かって本当に良かったです。100%の安全はありません。初心者も上級者もリスクは等しく存在します。これから気温も上がり、気も緩みがち。必要な装備を携行し、必要な情報を入手して、過信せず入山して欲しいものです。

今日は旧第3のパノラマコースの整備です。ゲレンデの半分はかなり面ツルに仕上がってますが、半分はまだまだ整備の必要性あり。

パノラマコース中腹で積雪量130cm。かなり減ってます。昨年比2〜3週間は早いんでしょうか?

欲を言えば、もう少し融雪が進んでから整備に入りたいのですが、ちょうど良いぐらいまで待っている間に、機を逸してしまうのがオチ。

なかなかいっぺんには出来ません。出来る範囲でコツコツと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小回り&圧のターン 3/14 | トップ | ジャンプ系&圧のターン »

コメントを投稿

旧八幡平スキー場」カテゴリの最新記事