すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り&圧のターン 3/14

2023-03-14 20:17:09 | レッスン

今日はK夫妻の小回り&圧のターン。お天気で気温は低め。ゲレンデのコンディションは固めでまあまあ。

急斜面では小回り練習。姿勢、ストックワーク、内脚処理等、やることいっぱいあります。

落差小さい小回りの肝は、内脚処理とストックワーク!回す気満々禁止令です。上手く落下出来れば、勝手に回る。

超緩斜面で直滑降の入れ替えからスタートして、緩斜面では上下動をともなった圧のターン。

外脚で圧を捉える!そして圧を捉える補助としての外側のストック運び。ここでも回す気満々禁止令!板に圧が伝われば、撓んだ結果ターンになる。

ワイドなスタンスの内脚処理の練習もギリギリ収めて、本日終了。ワイドなスタンスは宿題。今日1日の練習量では、まだまだ足りません。反復練習で無意識でも表現出来るようになっておいてくださいね。

本日はお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソールオフピステ@... | トップ | 大黒森環境整備 3/15 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事