すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

2018の初レッスン

2018-01-02 22:29:43 | レッスン

2018年新しい年も明けました。皆様のご多幸お祈り申し上げます。

新春一発目のレッスンは小回り復習&ジャンプ系です。

埼玉のHさんは新春ミニ合宿的な初日。小回り復習で暖機運転、ジャンプ系入り口で1速目のギアを入れ、明日以降3速を飛ばして4速〜5速といきたいところです。今日は余力を残して・・・といきたいところでしたが、雪上レッスン後の床トレが予想外にハードだったか?

県内のTさん、定期的な八幡平通いも怠らず、着実に実力を伸ばしてきたところです。今日はさらに雪上以外でも、リフト乗車中のストックワーク問答と雪上レッスン後の床トレで、頭と体に休む暇を与えず。大脳からの指令はタイムラグとタイムロスがあり、色んな体の部位にいちいち気を配りながら滑ることは不可能。最初は意識する部位を絞って動かして、ある程度思うように体が動くようになれば、また別な部位を。そして最終的には感覚で滑れば良し。脊髄の反射で滑れるように。でも、ドラゴンの境地に達する前には、必ず理屈とイメージの両方を大切にして練習してほしいと思います。

新春初レッスン、お二人とも大変お疲れ様でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプ系 12/30 | トップ | 小回り復習&ジャンプ系 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事