三菱ジープの当店での販売台数はそれなりに多い。
2~3ヶ月に1台くらいはお売りしていると思う。
マニアックに見られるこの車も実際に購入してくださるお客様は決してマニアとは 限
らない。
検討段階で「ジープのことは良く知らないのですが」と、ことわりを入れてからい ろい
ろ質問されることも多い。
現在もJ53とJ44の2台が展示されているが、10日ほど前にJ44のエンジンが 掛
からなくなった。
スターターが回らないのだ。
J44は当店でも初めての展示だ。
この9人乗りジープは前歴が土木建築関係の“人足運び”が多かったので扱いも荒
っぽく、現存する台数はかなり少ないと思う。
もっとも新車販売台数も僅かなものだったはずだ。
かつて新車営業マンの頃、鬼無里の土建屋から15万円で下取ったシルバーのJ44
を、高取りを理由に無理やり買わされてマイカーにしていたことがある。
まだ小さかった2人の娘を荷室に乗せ、屋根以外のホロを外してノロノロ住宅内を
走っていると近所の子供達には結構人気があった。
パンダを見に上野動物園まで行ったことはこのJ44にまつわるよい思い出だ。
ジープと言う“前世の遺物的存在”の中古部品は意外と手に入らない。
そこここに丸ごと放置されていることはあるのだが部品取りとなると少ないし、 あっ
てもハゲタカに襲われたようにあっちこっちの部品はすでに外されている。
このJ44のスターターも三菱の部品会社に訊くとJ54のものでもイケルようなの で、
範囲を広げてリサイクルパーツ屋に探してもらっても見つからない。
同時にヤフーオークションを見ても出品はないようだ。
それにしてもこのモーターはデカイ。
24Vでまさにトラック用と同じなのだから当然と言えば当然で、10~15キロ の重さ
はあるようだ。
部品も呼び方が複数あるものは検索が面倒だ。
セルモーターはスターターとも呼ばれるので両方で検索しなくてはならない。
この巨大なオークションもないときはないのだが、1週間という期間内にちょうど ぶつ
かるとは限らないので、ある程度の時間を置いて探すとたまにではあるが運よ くヒッ
トすることもある。
まさに今回がそうで、昨日何気なく検索したらなんと1台出品されている!
それも8000円スタートと格安だ。
見つかりさえすればこのように安くて助かる。
まずは実動かどうかの質問を入れてみようと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます