戦国時代は日本の歴史の中でも最も劇的な時代のひとつとして、よく取り上げられていますし、現代のビジネス社会を戦国時代にあてはめて解説している本も多くあります。
そんな戦国時代の中でも巨匠として生きた文化人、狩野永徳は同時代に生きた千利休とともに、戦国武将たちの間でも、自分らしさを失わずに生きたという点で興味深い存在でした。
日本統一に最も近かった武将織田信長、それを実現した豊臣秀吉が千利休を茶道に迎えたことと同じように、当時狩野派の絵を所持するということはステータスだったのではないか、絵画的価値と同じくらい、政治的な力がその絵の価値を決定したのかもしれないと思いました。
つまり、絵画の良し悪しの分からない武将たちも盲目的に狩野永徳の絵を欲したのではないかと思っていました。
狩野永徳はひっぱりだこで大作を多く遺して、過労死したのではないかと言われているほどです。
そんな先入観を持ちながら、狩野永徳展に行きましたが、思ったまま書くと、意外に感じたほどの繊細さ持ち合わせていました。
大きな襖絵や屏風絵などに描かれた人物たちの表情に、背景や景色の大胆な筆使いと違った、繊細さを感じました。どの人物も静かで優しい表情に描かれていました。
大作を練るための下書きに使われた帳面もあり、そこに弟子たちに指示を与えたと思われる色を指定した墨書きが生々しさを感じさせました。
今流行(?)の日本画の展示、そして京都国立博物館という集客のある会場だけに場内は混雑していましたが、人の間を縫って観た狩野派の絵からは、安土桃山の豪奢を尊んだ美とその時代を感じることができたと思いました。
古の人たちに思いを馳せるのに最適な地にいるということもあり、歴史のロマンに心が動きました。
そんな戦国時代の中でも巨匠として生きた文化人、狩野永徳は同時代に生きた千利休とともに、戦国武将たちの間でも、自分らしさを失わずに生きたという点で興味深い存在でした。
日本統一に最も近かった武将織田信長、それを実現した豊臣秀吉が千利休を茶道に迎えたことと同じように、当時狩野派の絵を所持するということはステータスだったのではないか、絵画的価値と同じくらい、政治的な力がその絵の価値を決定したのかもしれないと思いました。
つまり、絵画の良し悪しの分からない武将たちも盲目的に狩野永徳の絵を欲したのではないかと思っていました。
狩野永徳はひっぱりだこで大作を多く遺して、過労死したのではないかと言われているほどです。
そんな先入観を持ちながら、狩野永徳展に行きましたが、思ったまま書くと、意外に感じたほどの繊細さ持ち合わせていました。
大きな襖絵や屏風絵などに描かれた人物たちの表情に、背景や景色の大胆な筆使いと違った、繊細さを感じました。どの人物も静かで優しい表情に描かれていました。
大作を練るための下書きに使われた帳面もあり、そこに弟子たちに指示を与えたと思われる色を指定した墨書きが生々しさを感じさせました。
今流行(?)の日本画の展示、そして京都国立博物館という集客のある会場だけに場内は混雑していましたが、人の間を縫って観た狩野派の絵からは、安土桃山の豪奢を尊んだ美とその時代を感じることができたと思いました。
古の人たちに思いを馳せるのに最適な地にいるということもあり、歴史のロマンに心が動きました。