東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

1日目は新幹線と特急を使わず仙台到着!

2019-02-28 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 ついに仙台駅。考えてみれば、今日は新幹線と特急を使わず、1日かかりで仙台到着。東京-宇都宮(東北本線快速ラビット)100分。
 新幹線だと50分だけど、「快速」は新幹線より50分余計に時間がかかるけど、自由席2500円浮かすことができる。
 宇都宮から日光まで日光線、日光から会津若松まで東武線、野岩鉄道、会津鉄道、JR只見線。会津若松から郡山まで磐越西線、郡山から福島まで東北本線、福島から槻木まで阿武隈急行線。槻木から仙台まで東北本線。

 友人の話では、仙台駅構内に牛タン街道があるとのこと。博多駅といえば、駅構内に博多ラーメン街道。
 いろんな牛タンのお店で連なっているところですが、お店の雰囲気や、張り出されたメニューを見て、どのお店にするか決められる。
 どのお店も美味しそうなので、迷ってしまいそうです。このお店にしようか、と入店!!

 友人が頼んだのは標準サイズの6枚。

 テールスープ。

 私のは少しプラスして、10枚。
 さすがに牛タンの本場、仙台!!ごちそうさまでした~!!

 今夜の宿は、あおば通駅から徒歩10分のところ。仙台駅前、ではなく、あおば通駅付近にした理由はあおば通から仙台のわずか500mだけど、仙石線に属しています。今までその区間に乗ったことがなく、今回乗ってしまえば、仙石線全線完乗~!!

 えっ!もうあおば通駅ですかね。仙台駅とあおば通駅、向かい合っているような距離でわずか200mくらいですが・・・。仙台駅ホームから仙石線の駅まではかなり遠い。東京駅でいえば、京葉線の東京駅が有楽町寄りなので、有楽町駅の京橋口から京葉線の東京駅乗り場まで150~200m。新橋から京葉線に乗り換えるのに、山手線東京駅に降りると京葉線ホームまで600mも離れていて大変。特例により、有楽町駅京橋口の有人改札にIC交通系または切符を提示し、京葉線へ乗り換えますと駅員さんに伝えれば、証明書なるものをもらい、京葉線東京駅の有人通路に証明書を渡しながら改札に入ればよい。ただし、上野か神田から有楽町で乗り換えて、京葉線東京は適用外になるので、有楽町でいったん清算になります。
 101キロ以上200キロ未満だと乗車券は「【山】東京山手線内(山手線内各駅下車前途無効)」と印字。発駅なら山手線内のどの駅から乗っても、着駅の下車時は山手線内の好きな駅に降りても良いということになりますが、有楽町駅で【山】東京山手線内のきっぷを提示しながら京葉線に乗りかえたいと申し出ても、京葉線の駅で山手線内は東京駅のみなので、回収されます。さて、201キロ以上の【区】東京都区内 のきっぷは京葉線の葛西臨海公園駅までなら【区】東京都区内。回収せず、京葉線東京駅への連絡として通してくれるはずです。

 今回の宿はかなり快適。テレビのリモコンにちゃんと「字幕付き」。

 次の日の朝、西若松 → 笹木野 (経由:只見線・磐西・東北・石巻線・・・)」のきっぷに繋ぐための乗車券。そのまま仙石線に乗っても、選択乗車により、切符の効力は同じです。いくつかのルートがあって、乗車券に経路とおりに乗っているか・・・乗ったルートにより、運賃が微妙に異なり、確認するのも手間がかかる。旅客営業規則第157条 その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かっこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。
 もし、157条がなかったら、マルス端末の経路入力がややこしくなり、雑多になるのを防ぐため。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日・28日は運休日 | トップ | 2019年 2月 あおがし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018_初冬_北関東&東北」カテゴリの最新記事