大貫を出ると、次は佐貫町に止まります。常磐線にもかつては「佐貫駅」がありました。2020(令和2)年3月ダイヤ改正から「龍ケ崎市駅」に改名。旧駅名時代、マザー牧場の最寄り駅は佐貫駅と勘違いし、スマホの案内に従って電車に乗ったら千葉県ではなく茨城県に行ってしまうケースがよくあったそうです。
そのため、旧佐貫駅構内に「マザー牧場の最寄り駅はここではありません。千葉県の内房線、佐貫町駅です」という案内の張り紙が貼られていたとのことです。
ゆりかもめの青海駅に行くつもりが、東京都の西側、青梅駅にたどり着くお客さまが多いのか、青梅駅も「ここは青梅(おうめ)駅です。青海(おうみ)ではありません。ここから青海まで2時間以上かかります。行き方は・・・」に案内があります。
次は上総湊駅です。今年(2024)年3月ダイヤ改正前までは、朝の6時56分発上総湊発東京行きの京葉線経由東京行きの通勤快速がありました。209系だけの路線に朝の1本のみ10両編成の京葉線E233系が入線する珍しい風景だったと思います。
上総湊を6時56分に出発して、内房線は各駅停車、蘇我から新木場までノンストップ、新木場を出ると八丁堀に停車して、8時39分に終点東京。2024年3月のダイヤ改正より通勤快速を廃止すると昨年の12月にJR東日本から発表があったとたん、沿線の自治体より猛烈に批判が来たため、朝の1本だけ通勤快速に比べると停車駅が多い快速を復活させたエピソードがあります。
このあたりまで来ると、久しぶりに「海」が見えるようになります。
まもなく・・・
竹岡駅停車。
あれっ!?駅舎が変わったのですか。旧駅舎は古めかしい木造駅舎だったのは覚えていますが・・・。
このあたりのご当地ラーメンは醤油味でメンマやチャーシューてんこ盛りの「竹岡式ラーメン」が有名です。
次は浜金谷に停まります。金谷から対岸の久里浜までのフェリーが出ています。要所時間はわずか40分。
最新の画像[もっと見る]
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 今でも「松本電鉄」は通用できます 8時間前
- 小淵沢駅展望台 1日前
- 小淵沢駅展望台 1日前
- 小淵沢駅展望台 1日前
- 小淵沢駅展望台 1日前