ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ヤスコとケンジ第2話

2008-07-19 22:08:12 | テレビ・映画・ドラマ
ヤスコとケンジ第2話。

最初に言っておく!兄貴はかーなーり怖い!

今週も兄貴は破天荒。門限を3時半にしたり、横文字がいえなかったり、ちゃぶ台を物凄い高さまでぶん投げたり。この人が本当にあの少女マンガを描いているのだろうか(汗。昔から絵上手かったんだな兄貴は。というか、あの漫画の絵、一体誰が描いているんだ?

スルーされ続け、呆気なくやられる青田にも笑ったが、エリカの豹変振りも中々。見てないところでときめいたり、誉められてときめいたり、とにかくときめきまくり。でも肝心なところでスイッチオン。ところで何で「黒バラ」なのに特攻服が赤?

気になった一言は「たかが原稿で気持ち悪い」と言った感じの台詞。それは物書きの人にとって失礼すぎるだろう。週刊か月刊か知らないが、続けて描くというのは大変なはず。それくらいの苦労は知っておくべきでは。

ヤスコとケンジの喧嘩→ケンジの心を知るヤスコ→何故か倉庫に連れてかれる→ケンジ登場→仲直り がパターンの1つか。

今週の椿君、若干影が薄かったような(汗。

来週もやりすぎ感に期待しよう。
コメント

ギラティナと氷空の花束 シェイミ

2008-07-19 13:01:32 | アニメ・ゲーム
ポケモン映画最新作「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」観てきました。多少ネタバレを含むのでご注意を。



始まる前にシェイミをゲット。


これはダイヤでもらったシェイミだが・・・強いのか?




こちらはパールでもらったシェイミ。



ダイヤ(左)とパール(右)の比較。とくこうととくぼうは何故か同じだが、それ以外は10以上の差が。


さて映画本編の感想の前に、始まる前の感想。隣の少年がしきりにアルセウスのことを話していた。「今はレベル100」「レベル6の時、?番道路で会った」・・・どう考えてもバグだよなぁ・・・羨ましくない。データをちらっと見たところ、図鑑は未完成の様子。ちょっぴり優越感に浸ったり(汗。


で映画スタート。物語はディアルガVSギラティナから始まる。またディアルガか。何故ギラティナがディアルガを狙っているかは、ポケモン映画にしては珍しく、去年の「VSダークライ」と関連。

主役のシェイミ。テレパシーで会話可能。見た目は可愛いが、実はかなり生意気(笑。ギャップに笑わされた。自分のことを「ミー」相手の事を「お前」と言うなど、言葉遣いも少し荒い。命令口調もお手の物。語尾は「でしゅ」だが、スカイフォルムになると「です」に変化。地味・・・

反転世界を狙うゼロの策略に巻き込まれていくサトシたち。シェイミを付け狙うギラティナの理由とは?無事花畑にたどりつけるのか?


キャストにはゼロのコンピューターの中に存在するインフィが中川翔子さん。ゼロとインフィ(ニティ)・・・「0」と「∞」をかけているのか?
何気にこの映画で一番好きな登場人物だったりします。それにしてもこれ、ゼロの趣味で作ったグラフィックなんだろうな(汗。
ゼロの兵器はジラルダンを思い出す。

主役の面々はというと
サトシ:一応後半主人公ぶりを発揮。前半はいじられっぱなし。
ヒカリ:それなりに活躍。シェイミに優しい。
タケシ:感謝の人(笑。悉く置いてけぼりにされる。映画が終わった後も出番が。
ムゲン:この人も「∞」か。結構活躍。
ゼロ:ギアスを持っていない天才科学者。何がしたいのか良く分からない人。
インフィ:コンピューターの中で存在。ゼロの師匠「ムゲン」を意識した名前かも。
レイラ:棒っぽいと思ったら、アイドルでした。
ムース:レッド博士だと誰が気づくだろう・・・
ロケット団:良いとこなし。昔の劇場版での活躍はどこへやら・・・


ポケモンで好きだったのは勿論シェイミ・・・ではなく、ジバコイルと、終盤いきなり現われるレジギガス。何だかジバコイルに妙な魅力を感じてしまった。レジギガスもカッコよかったし。でも「レージーギーガース」と鳴くのはやめてくれ(笑。あれにはちょっと落胆。

主役のギラティナの鳴き声は妙に怪獣っぽい。ラドンかキングギドラ辺りだな。これまで大して好きじゃなかったけど、少し好きになりました。


物語としては、前作より冒険味が溢れていて、楽しい映画でした。ポケモン好きなら飽きないはず。終わり方は来年の映画との繋がりを予想させる。出来ればもう少しロケット団とタケシに日の光を(汗。サトシの母、タケシ一家久しぶりに見たなぁ・・・大所帯だったっけ。


来年も勿論公開予定・・・って今度はディアルガVSパルキアVSギラティナかい。ここにアルセウス加わってくるんだろうな。


余談
上映開始までずっとポニョの歌を聴かされて参った。
コメント

幻な方々

2008-07-19 06:41:17 | ポケモンシリーズ
ニョロ トノ トニョ カエルの王♪
王者の印で進化する♪

・・・すいませんでした(汗。

さていよいよ公開。ということで、これまで映画でプレゼントされたポケモンたち紹介。

ジラーチ:「七夜の願い星」の前売り券と引き換え。唯一レベルを上げたポケモン。その時点では既にメタグロスがいたので使いませんでしたが(汗。

デオキシス:「烈空の訪問者」の前売り券と引き換え。フォルムチェンジを知ったので、前売り券2枚購入。もう片方はリーフグリーンで冬眠中。私の中では「デオキっつぁん」という妙な愛称で呼ばれています(苦笑

ミュウ:「波導の勇者」の前売り券と引き換え。ルカリオが伝説じゃないと知ったときは嬉しいやら哀しいやら。

マナフィ:「蒼海の王子」の前売り券と引き換え。ただしソフトはタッチ画面を傷つけまくった「ポケモンレンジャー」。既に売却済み。限定ミッション入りなので貴重かも。レベルが9なのは、タマゴを産ませるため育て屋に預けたから。

ダークライ×2:「ディアルガVSパルキアVSダークライ」の映画を観に行くともらえる。右がダイヤ、左がパールでもらったもの。秘かに色違いを期待してました(笑。

そういえば去年の映画って、唯一サブタイトルに漢字入っていないんだな。
「ミュウツーの逆襲」(ED最高)
「幻のポケモン ルギア爆誕」(「命をかけて、かかってこい」がカッコいい)
「結晶塔の帝王 ENTEI」(お帰りリザードン)
「セレビィ 時を超えた遭遇」(ダークボールはどこで売ってますか?)
「水の都の護神 ラティアスとラティオス」(「ゆめうつし」はどこへ・・・)
「七夜の願い星 ジラーチ」(メタ・グラードンが地味に好き)
「裂空の訪問者 デオキシス」(バトルが多い)
「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」(ルカリオ最高)
「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」(「かもー!」な映画)
「ディアルガVSパルキアVSダークライ」(はた迷惑な神々)
「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

今年で11本目か。さて何本目まで見れるかな。
コメント