ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」

2011-07-13 07:25:12 | 2011年アニメ
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」

匡平、詩緒、日々乃の3人は、森の奥の池の近くで詩緒の玖吼理の訓練をする事に。玖吼理の操作をする際は集中しなければならず、ちょっと褒められただけでも集中力を切らしてしまう詩緒w玖吼理のような案山子は昔から土木作業や外敵の排除など、人々の暮らしに密着していたが何なのか分からない。休憩中、日々乃の手作りおにぎりに舌鼓を打つ匡平。詩緒も玖吼理の操作で体力を使ったため、食べる食べるw
昔は匡平も隻だった。おっとりで頼りなくてクビになったというが、どうも怪しい。詩緒に指導する顔はお兄ちゃんの顔・・・

それと同じ頃、大学のとある一角で空張久羽子と、部員Aが何やらもめていた。どうやら久羽子はこの世にあるトンデモネタを調査し、エセ科学を粉砕する真・科学部の部長のようで。ドンと来い、トンデモネタ。何故ベストを(略。
が、久羽子たちは施設を勝手に使っているなどで、退去を命じられていた。徹底抗戦という久羽子に対し、自分は辞めると部員A。色仕掛けも通じず、色々もめた久羽子たちが部屋を出て行った直後、アルコールランプが床に転がってしまい、薬品に引火し火災と爆発が発生。
ちょうど向こう岸に位置していた匡平たち。詩緒がこっそり玖吼理を操作し、救助に向かう。色々危ない場面もありましたが、何とか救助。

後日、パンツとシャツで人の家を歩く匡平と、それを見てしまった日々乃ww幾らなんでも人の家でその格好はねーよw
同居するならルールが必要、と2人で話していると、久羽子が登場。どうやら匡平と日々乃が付き合っているという噂が出ているようで。かなりの勢いで否定する日々乃と、ショックを受ける匡平w
久羽子はぼんやりと玖吼理の事を覚えており、日々乃もあまり表ざたになっていないはずの部室の火災発生を知っていたりと、うっかり口を滑らせてしまったり。3人で歩いていると、久羽子の父親、恭助が事故の事で訪れていた。恭助は先週の事件についても触れており、匡平は勘ぐられないために、車で送ってもらう事を断る。

臆病か、気にしすぎか。いずれにしろ匡平は隻に戻りたい気持ちは無く、詩緒についても怪我が無ければ良いと願っていた。制御できない力は災いを呼び、持つべきじゃない。
家に帰ると通信制の教育を終え、玖吼理でコントローラーを握っていたらハードごと壊してしまった詩緒が出迎えてくれた。どうやら店の仕事を手伝ってくれていたようで。

その夜、詩緒の部屋に入ると、玖吼理がぽつんと壁際に。匡平が話しかけるも、玖吼理は勝手に星を見ている詩緒の所に転移。日々乃は日々乃で匡平に何があったか、気になっているようで・・・


感想
話はあまり進んでないように思えますが、それでも相変わらず引き込まれる雰囲気だったなと。何より詩緒が(略。ゲームをしている時、体が動くのが可愛らしいですね。あと店番が何とも。匡平に褒められて動揺したりetc
隻は選ばれた役職であり、案山子もまたかなり昔からいたようで。扱い方も伝わっていると言いますが、そもそもその扱い方はどこから分かったのか。元々玖吼理は匡平のパートナーだったようですが、それを移行させる事も可能。匡平も単に才能が無かったからクビになったとは思えませんし、案山子って何なんだろう。
儀式にしたって、詩緒の血があったとはいえ、寝て覚めたら動いてた。何なんだ本当。

新キャラ・久羽子も登場し、阿幾もまだ街の近く。さてどう動くのか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 涼を求めて | トップ | 水か茶を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (ゼロ)
2011-07-13 18:29:49
今期はもう一つ神様のメモ帳という作品があります
同じ神様と付いてますけど作風は全く違うので、出来たら見てください
比べるのも楽しいかもしませ
返信する
ゼロさんへ (アル)
2011-07-13 20:09:22
こんばんは。

>今期はもう一つ神様のメモ帳という作品があります
おススメありがとうございます。作品名は知っていましたが、まだ見ていませんでした。機会をみつけて見ようかと思います。
返信する
匡平が最強の伏線にしか聞こえなかった謙遜 (黒い人)
2011-07-14 23:20:45
アニメが観終わってから読もうと思っていた原作がコンビニにあったので読んでしまいました。思ったよりも長い?アニメの話数内でどう区切るのかが気になります。
日々乃さんの方が匡平にべた惚れになりそうなフラグを感じました。流石は主人公。きっと上やん病発病者に違いない。
神様のメモ帳は、杉井光先生の作品です。通称、月刊杉井と言われる位に色々なレーベルで作品を出している方なのですが、最大の特徴は主人公とヒロインの性格が基本同じな事です。手塚治先生なんかも使われていたスターシステムの一種です。更に凄いのは基本同じ性格のキャラを各レーベル毎にそのレーベル仕様に変更する手際の良さです。
P.S.部室に教授の本が置いてあれば完璧でしたね。きっと通信空手を習っている筈。
返信する
黒い人さんへ (アル)
2011-07-15 06:48:19
おはようございます。

>日々乃さんの方が匡平にべた惚れになりそうなフラグを感じました。流石は主人公。きっと上やん病発病者に違いない。
その内久羽子も惚れてしまいそうな悪寒が(汗。

>更に凄いのは基本同じ性格のキャラを各レーベル毎にそのレーベル仕様に変更する手際の良さです。
単に同じなだけではなく、そこから変化させてバリエーションを増やしていく。多くの作品でそれを同じ時期にやってのけるとは・・・以前の作家の方たちといい、そのアイディアはどこから出てくるのでしょうね。

>部室に教授の本が置いてあれば完璧でしたね。きっと通信空手を習っている筈。
その内手も伸びるはず(汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。