ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

毒と防具と霞龍

2014-11-01 08:42:43 | アニメ・ゲーム
MH4G、G2クエストも全てクリアしました。

加えて知人とMH4Gで初めて一緒にクエストに向かいました。久々にドスガレオス2頭クエストをこやし玉抜きでやったら、あまりの面倒さに3乙しかけました(汗。

それはそれとして、G3に上がり、久々のオオナズチとの対決!ターゲットカメラ、ステルス・・・ということでナルガ希少種を思い出しましたが、アレよりはマシなステルス具合でした。広範囲の毒がなかなか厄介ですが、乗り状態の動作や毒の霧を翼で吹き飛ばす動作が可愛らしく、結構気に入っています。案外倒しやすいし。
そうこうしていると、村クエで極限状態3体のクエストが出現。試しに挑み、意外と呆気なくセルレギオスが落ちたので、上位防具でもいけるんじゃね?と余裕をかましていたら、極限ディアブロスにボッコボコにされましたとさ。硬いわ動きが早いわ、弱点をつけないわで、こちらは防具を調えてから挑みたいと思います。

そんなこともあったので、防具をG級防具に新調しました。ちょうど聴覚保護5にスロット2のお守りが手に入ったので、高級耳栓、業物、回避性能+1の防具を取り揃えることに。その際、これまでの防具を見直したところ、腰防具が単に空きスロット3の防具としか使われておらず、自分のダメさ加減にがっかりさせられました(苦笑。気を取り直して、ジンオウガを狩りに行き、何とか目的のスキルを備えた防具一式が完成し、バリエーションもつけられるようになりました。

大老殿のオオナズチを狩ると、何故かまたもオオナズチのクエストが出現。その条件は「アイテム持ち込み不可」というもの。存在は知っていましたが、オオナズチ相手にそれをやらせるか、普通・・・切れ味が落ちても良いように、心眼スキルをつけていざ!と思い挑んだところ、キャンプには既にアイテムが一杯。サブターゲットである乗り状態からのダウンを達成するとアイテムが更に届き、思っていたよりも楽なクエストでした。普段より応急薬グレートや支給品専用秘薬の数も多いし、何だ、アイテム持込制限なんてつける必要ないじゃん!
・・・あ、これもしかして、集団でやることを前提にしているからこのアイテム量なんだろうか。となれば1人応急薬グレート7個は確かにきつい。しかもオオナズチに盗まれる可能性も考慮するとなお厄介。ということで、このクエストに限っては1人でやった方が良さそうな気がします。

ともあれ、そのクエストもクリアしてクシャルダオラに挑んだところ、時間切れ間近で敗北。MH4の時から、あの黒い風圧がもう厄介なことこの上ない。筆頭ガンナー!毒ナイフ投げに来てー!
というわけで、物は試しと毒双剣を作ることに。これまで状態異常の双剣を作っていなかったことを反省しつつ、何とか最終強化「霞双剣オオナズチ」という、ド直球なネーミングの武器開発にまでこぎつけました。古龍の大宝玉はいつの間にか出てた。

それでクシャルダオラに挑んだところ、毒属性ってすげー!黒い風圧を見たのは一度きりでした。毒状態の持続時間も長く、手数の多い双剣なので、ほぼ終始クシャルダオラを毒状態にしたまま、楽に倒すことができました。これまでの苦労は難だったのかと思うレベルの楽さ。攻撃力は高いものの、即死とまではいかないので回復できるし、クシャルダオラに対する毒属性の有効っぷりを改めて思い知らされることとなりました。


アリーナの歌姫がナバルデウスの曲を歌ってくれたことに感動しつつ、G3挑戦中。ラスボスはまだかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 間違い探しで商売上手? | トップ | プリパラ 第18話「レオナ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。