ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

総天然色ウルトラQ 「宇宙からの贈り物」

2011-07-18 08:00:55 | ウルトラシリーズ
WOWOWでカラーのウルトラQ「宇宙からの贈り物」が放送されていたので視聴しました。

カラーになって一番変わったと感じたのが、ナメゴンの気持ち悪さでした(汗。あのテカテカ、ヌメヌメとしてそうな光沢が何とも・・・他にはやけに明るい感じがしました。ウルトラマンやセブンをDVDで見るよりも明るく鮮明に思えます。ちょっと明るすぎるかな、とも思いましたが。

いやーでも相変わらずウルトラQは面白いですね。ナメゴンの話は宇宙からの贈り物。人間の身勝手な宇宙開発により、火星やその他の星々は迷惑しているのではないか。宇宙に既に築かれている協定を知らず、地球人は好き放題やっているのではないか。人間の科学の進歩への警告とも取れる2頭のナメゴン。
後のセブンのギエロン星獣は、まさに科学への警鐘。進歩のための犠牲は仕方が無いと一言で済ませられる問題では無いのでしょう。宇宙は人間だけの物ではないでしょうし。

必ずしもハッピーエンドでは終わらないウルトラQ。カネゴンも父母がカネゴンになってしまった!と笑える面もあれば、金への欲望がまざまざと描かれているようにも感じたり、そしてカネゴンになった2人が戻る方法はあるのか・・・と終わった後も色々考えさせられます。それは夢だったり、ちょっとした恐怖だったり。ナメゴンはいずれ倒れされるのでしょうけども、第2、第3の贈り物が、必ずしも地球の科学で対抗できるとは限らない。

民間人や科学者がギリギリまで頑張るその精神は、後のウルトラマンに頼るだけでは無く、未知の脅威に対しては人間も頑張らなければならない、という精神に繋がる気がします。ただ倒すだけでは無く、時には共存の道も。やはりウルトラQは、ウルトラシリーズの原点であるように思えました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 異国迷路のクロワーゼ 第3話... | トップ | 幻想ネーミング辞典 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラQ in カラー (nobu)
2011-07-18 09:37:14
総天然色ウルトラQは未見ですが、雑誌の記事で拝見しました。
うん、思っていた色のイメージとマッチする怪獣が多くて安心しました(特にガラモン)。でもリトラは大怪獣バトルの色じゃなくていいのか。帰マンのテロチルスみたいですね、あのリトラは。

で、本編のほうは、殆ど記憶にありません。他の昭和ウルトラ(因みにQからパワードまでです)は鮮明に覚えていますが、Qだけは「観た」という記憶がある回は少ないです。やっぱりヒーローが出てこないのが、子ども心に物足りなさを感じたのか?
個人的にはゴルゴス、モングラー、パゴス、スダール、ゴーガのエピソードが観たいです。あとバルンガの回もアッという間に終わった記憶があるから、それももう一度観たいです。BS11あたりで放送して!
返信する
nobuさんへ (アル)
2011-07-18 17:47:23
こんばんは。

>うん、思っていた色のイメージとマッチする怪獣が多くて安心しました(特にガラモン)。
当時のソフビのカラーで再現されたら大変な事になっただろうなぁと(汗。

>あとバルンガの回もアッという間に終わった記憶があるから、それももう一度観たいです。BS11あたりで放送して!
バルンガの回もなかなか衝撃的ですから、ぜひ見ていただきたいです。WOWOWでの一挙放送後ですし、今はエースの真っ只中ですから、ウルトラQの出番はいつになるやら・・・
返信する
こんばんは (アパッチ@元帥)
2011-07-19 00:19:51
ウルトラマンは登場しませんけど、その分人間ドラマが多いですよね。
特に印象深いのは1/8計画ですね。40年以上前から人口増に対する懸念が描かれていますね。
ゴーガも人間の欲望によって蘇りました。またDVD借りたくなってきましたw
返信する
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2011-07-19 07:28:21
おはようございます。

>特に印象深いのは1/8計画ですね。40年以上前から人口増に対する懸念が描かれていますね。
増えすぎた結果、人間を縮小し、住む場所を増やす。でもその結果、人間は更に増えてしまい・・・という事にもならないか不安です。減らさなければならない、ということではなく、食糧問題など解決する事が山積みという事も懸念されていたのだろうなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。