ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話「地獄の番犬」

2019-04-14 10:05:26 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話「地獄の番犬」

 ういの記憶からクレオンがマイナソーを生み出していることを知ったバンバたちは、クレオンを倒すことでマイナソーの誕生を阻止しようと試みる。折しもクレオンが出現したため、トワはコウたちを呼ぼうと提案するも、バンバはその必要は無いと戦い始める。
 だがクレオンの危機にタンクジョウが出現。トワが呼んだコウたちも加勢するが、地震から地球のエネルギーを手に入れたタンクジョウに一掃されてしまう。

 「命に大小は無い!」と再起するコウだが、苦戦を強いられる。トワとバンバも加勢を試みるが、トワは側に隠れていたケルベロスマイナソーに噛まれてしまう。そのマイナソーの生みの親は、トワが仲良くなった女の子・早苗であり・・・


感想
 いつの間にか捨てられた犬を保護する一般人・早苗と仲良くなっていたトワ。ですが今回はそんな彼女がマイナソーの生みの親になってしまうという悲劇。いや、クレオンの様子からすると狙ってやったとしか思えません。コウたちの友人であるういを狙い、トワたちが手を出せないよう早苗を狙う。やはり非道っぷりが凄いですね、ドルイドン・・・

 トワは「やっとコウたちのことが分かった気がする」と、1人を犠牲に大勢を助けようとしていた考えを、その1人にも家族がいる、大切な人がいると改めることに・・・うーん、正直もう1、2話ぐらいは時間をかけても良かったかなーと感じます。早苗ともどういう経緯で仲良くなったのか、詳しく描く必要は無いにしても、もうちょっとそういう描写があっても良かったかなと。
 また「優しさは時に弱さになる」と話していたバンバが、コウたちと仲を深められたのかどうかというのも微妙なところだったかなと。バンバ自身も弟の頼みとあっては無碍に断って早苗を切ることも出来ない、というのは彼の「優しさ」であり、「弱さ」という描写だったんでしょうか。次回予告からするとマイナソーの毒は感染するため、もっと早く始末しておけば被害の拡大を防げた、ということなのかもしれません。
 
 コウはタンクジョウとの戦いの際、大切なのは大切な人を守る気持ちだとメルトの言葉で思い出すこととなりましたが、その役目はバンバでも良かったのかなーとも。次回で正式に5人揃うようですから、そこで改めてバンバとの交流が描かれるのかな? 
 
 
 一方バトルはといえば、タンクジョウと激戦を繰り広げることに。5対1ならばと思いきや、偶然起こった地震の力でタンクジョウはまさかのパワーアップ。地震も地球のエネルギーの一部、ということなんでしょう。となると、これから台風や火山の力などでパワーアップする幹部も出てくるのかな。
 
 地震エネルギーを得たタンクジョウに対抗するべく、意外とあっさりケルベロスマイナソーを倒したバンバ&ミルニードルも参戦し、夕陽の中、力と力のぶつかり合いが繰り広げられることに!クレオンも言ってましたが、意外とあっさりやられてしまったなと。しかしボロボロではあったものの、タンクジョウは生存。調子のいいことを言ってるクレオンに関しては、そのうち幹部や自分を素材にマイナソーを作ったりするんじゃないかと思わなくも無い。

 「マイナソーを倒して一件落着。次回タンクジョウのリベンジマッチでファイブナイツかなー」かと思いきや、何と早苗もトワも気を失ったまま。最後のモノクロ演出は怖い怖い・・・あと病院に行けないってのは保険証が無いからなのか、はたまたマイナソーの毒だから人間には治せないと判断したのか・・・

 次回、遂にファイブナイツ登場!次回予告以前にCMでバレバレ?よくあることだ気にするな!

コメント    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダージオウ 第31話... | トップ | 仮面ライダーフォーゼ 第48... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。