ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「マリオストーリー」の衝撃

2022-01-11 07:45:47 | アニメ・ゲーム
 かねてよりNintendo Switch Onlineの追加パックに加入していたものの、マリオ64で酔った記憶を思い出しどうにも手が付けられずにいましたが、この度2000年のゲーム「マリオストーリー」を遊び始めました。ただ、この「マリオストーリー」、個人的にはどうにも苦い記憶があるゲームでして…

 というのもですね、私はスーパーファミコンで1996年に発売されたゲーム「スーパーマリオRPG」が大好きでして。クリア後も何度も初めから遊んで、ミニスーファミでも遊んで、攻略本も読み込んだ思い出のゲームです。またこんな感じのゲームを遊びたいなーと思っていた時に、コロコロのゲーム情報に掲載されていたのが「マリオストーリー」でした。
 …あの時の「何だこの薄っぺらいマリオは!?」という衝撃は今でも忘れられません。マリオRPGっぽいんだけど、私が求めていたのと違う…そんな気持ちでいっぱいでした。多分その時の記憶をひきずっていたので、今に至るまでペーパーマリオシリーズにも触れて来なかったんだと思います。
 かといって全く知らないゲームというわけではなく、人様のプレイを見たことはありますが、それも「自分は遊ばないゲームだから」という気持ちが少なからずあったんだと思います。

 とまぁ、そんな感じでゲームの完成度とは関係の無いところで嫌な記憶を引きずり続けていた「マリオストーリー」を今回初めてプレイしたのですが……面白かったです(苦笑。
 正直「ダメージが「1」とか「2」だと緊張感無いだろ」と思っていたのですが、これが意外と緊張感があって楽しいですね。レベルアップ時のステータスアップでHP(体力)・FP(技ポイント)・BP(バッジポイント)のどれを伸ばすかで難易度も変わってきますし、登場人物の会話も面白いし、魅力的な仲間もいるし、寄り道も楽しい…マリオRPGとは雰囲気こそ違うものの、その面白さは遜色ないように感じました。

 やっぱり自分でプレイしないと面白さや難しさは分からないものですね……とりあえず今月末のアルセウス発売までのクリア目指して頑張ります。


 …ところで、現在ジャングル探索を一通り終えたところなのですが…考古学者のチャールズさん、あなた砂漠での初対面時とキャラ違わない?

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人の自覚? | トップ | ブリリアントダイヤモンド日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。