ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「コードギアス 復活のルルーシュ」を見て

2023-04-25 07:45:53 | テレビ・映画・ドラマ
 2019年公開の映画「コードギアス 復活のルルーシュ」を視聴しました。

 劇場三部作から続く本作に関して、公開当時は「ゼロレクイエムで奇麗に完結したのに、復活させる必要ある?」と疑問に感じたため、特に見たいとは思いませんでした。で、最近1期・2期が再放送されていたこともあり、ようやく重い腰を上げて三部作共々視聴となりました。

 てっきり終盤の窮地に「違うな。間違っているぞ」と発しながら現れるものだと思っていたら、中盤に差し掛かるあたりでの復活だったことには驚きました。その分、復活したルルーシュに対するカレンやスザクらの反応や、ナナリー奪還に際してコーネリアらとも正面から手を組んだり、決戦前夜に扇とヴィレッタの結婚式の動画を微笑ましく見つめるなど、どこか穏やかな雰囲気を身に纏ったルルーシュの描写は良かったです。元々ナナリーを想う優しいお兄ちゃんですから、こっちが本来のルルーシュなのかなとも思ったり。

 対立するジルクスタン王国のトップであるシャムナのギアスも、戦いにおいてはこの上なく厄介な代物。それを如何にして破るか?というのは見所だとは思いますが、ただ、初戦以降ルルーシュの策が次から次へと対応されていくのはハラハラ感もある一方で、若干盛り上がりに欠けていたようにも感じてしまいました。特にナイトメア戦はルルーシュ復活前後の方が見所あったように思います。でも咲世子さんが銃撃を鉄扇?らしき武器で弾く様がカッコよかったのはヨシ! 
 ルルーシュとナナリー、シャムナとシャリオ。似ているようで、過去を受け入れたうえで明日を見据えるルルーシュと、過去のやり直しを求めるシャムナとでは決定的に違う様も描かれていたかと。

 そして「やっぱナナリーのルルーシュへの想いは胸を打つなぁ……」と思っていたものの、正直どこか物足りなさも覚えていたクライマックス。ですが、最後の最後にC.C.が見せたあの表情!あの表情だけで十二分に満足できました。良かった、本当に良かった……


 といった感じで、ナイトメア戦は物足りませんでしたが、思っていたよりは「復活」に納得できましたし、何なら本編から繋がっていてもおかしくないかな?と感じられた作品でした。
コメント