ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼロ」

2008-05-09 07:11:36 | 2008年アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼロ」

ゼロがルルだと知ったコーネリア。ルルはギアスをかけ、母親殺しの真犯人を問いかける。が、コーネリアは知らないという。あの日警護部隊を引き上げさせたのはマリアンヌ本人。しかし襲撃を知っていたなら、ルルとナナリーを遠ざけておくはず。真実を知るのは皇帝とシュナイゼル?皇帝に記憶でも書き換えられたか、それとも別な意図があってか。子供を巻き込まなければいけない意図があるのか?

ナナリーがさらわれたことに気づくCC。神根島に向かおうとしたその時、ジークフリートに乗ってオレンジ登場。ゼロに対する執念だけで暴走してるな。
ガウェインVSジークフリート。機体と同調?しているオレンジ。ジークフリートの動きと防御力に苦戦するガウェインだが、何とかビルの下敷きにする。

ロイドは思い通りになるパーツが欲しかったようで。危機に陥っていたランスロットを救おうとしたシャーリーたちだが、発見されてしまう。それを察したスザクもランスロットから出てくる。その危機を救ったのは何とアーサー。噛んでばかりいたけど、一応仲は良かったのね。そしてセシルの駆るナイトメアのおかげで、ランスロットは行動可能に。コーネリアから情報と騎士皇位を授かったスザクは神根島へ。そしてカレンも。

作戦を全て藤堂に一任したゼロはナナリーを救うべく、神根島へ。扇の負傷に関しても「代わりを送る」とまるで駒のように扱うゼロ。戦況はあっという間に不利に。

その頃学園では、ニーナがガニメデが起動。それを見てロイドは即刻攻撃中止を両群に叫ぶ。あのロイドをマジにした代物。「トウキョウ租界は死滅する」ってニーナどんだけ恐ろしいもの作ってんだ(汗。まさか・・・・ね。


ナナリーがいなくなったら今までの行動の意味がない。そういえば元々そんな理由で動いてたんだっけな。まさか世界が1人の妹大好きな兄によってかき回されるとはww

神根島の遺跡には精神攻撃?のトラップが。そこでルルはCCの過去を見る。魔女としての記憶。拷問にあってきた模様。「1人じゃないだろ」とルル。「お前が魔女なら、俺が魔王になればいいだけだ」これはプロポーズですか?
しつこく追って来たジークフリート。「勝てよルルーシュ。自らの過去に、そして行動の結果に」とCCはルルにキスを。これはプロポーズ受諾ですか?
ガウェインはジークフリートを捕らえ、共に海中へと心中・・・

トウキョウ租界では黒の騎士団が敗北寸前。井上も死亡し、戦況は圧倒的不利。

遺跡の前に立つゼロ。しかし背後にはスザクが、ギアスの存在を知り、さらにカレンが隠れていたことも見抜いたスザク。そして銃弾はゼロの仮面を真っ二つに。そこから現われたルルーシュの顔に驚愕するカレンと、少し哀しそうなスザク。確信は無かったけど、見抜いていた模様。それでも信じようとはしていたそうで。

ナナリーを救うため、一時休戦を申し込むが「甘えるな!」と怒るスザク。お互いの感情がぶつかり、スザクはルルの存在を否定する。これは・・・ウザい(汗。流体サクラダイトをつけ、殺したらスザクも巻き添えにしようとするルル。
「スザク!」
「ルルーシュ!」
銃声。

海中のガウェイン。何となくゴジラを思い出してしまう。元はルルーシュの「妹を幸せにしてやりたい」という小さな願いから始まったこの戦い。ささやかな願いは絶望から生まれる・・・


てな感じで1期終了。いやー長かった(汗。これ、1期から通して見ていたら、R2の開始が相当待ち遠しかっただろうなぁ。結局
①コーネリアは生死不明
②オレンジは?(R2のOPにいるような気がするので、再登場アリ?)
③ニーナの爆弾騒ぎはどうなった?
④ガウェインは?
と言ったところが謎ですかね。

やはり1期から通してみて、改めてR2の面白さを実感できるというものか。正直感想書かなかったらもう少し早く観終わってたようなw
コメント

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落 の ステージ」

2008-05-09 06:16:04 | 2008年アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落 の ステージ」

どうやらCCの能力?をオレンジで再現しようとしていたようで。オレンジは実験体か。しかしまぁ久しぶりに出てきたと思ったら、狂いっぷりが半端じゃないな。

地震対策のためのフロアパーツをパージさせ、租界の一部を崩落させたゼロ。困った時のギアス頼み。どうやって接触したのだろう・・・しかし意外と危ない構造してるなトウキョウ租界。R2の処刑台のはこれか。

OP・・・微妙。


スザクはランスロットで出撃しようとするが、ロイドは命令違反だとキーを渡そうとしない・・・が、そんなロイドを殴ってキーを奪ったスザク。あ、ダメだ。個人的に好きなキャラベスト5に入るロイド殴った時点でもうスザクは嫌いだ。

ダールトンに育てられたグラストンナイツも出撃。何だか劇場版ナデシコのアキトみたいなサングラス?してるなぁ。
ハドロン砲で空は一掃。地上でも久しぶりの雷光で迎撃。

そんな中、黒の騎士団はアッシュフォード学園を占拠。ミレイを体を張って守るリヴァル。ようやく良い見せ場が。自らの素性を明かし、危害は加えないと約束するカレン。


一方その頃、ランスロット無双開催中。鬼だ。どうやらVVからギアスのことを聞かされたようで。「みんなバカだ!」とランスロットVS紅蓮弐式。エース級の対決は良いものだ。輻射波動で紅蓮弐式の勝利かと思いきや、腕を切り離して輻射波動が全身に広がるのを回避。ランスロットは紅蓮弐式の右腕を粉砕する。

シャーリーはルル=ゼロだと思い出し?、自分たちに危害を加えないことを確信していたが、ガウェインは学園を背後に。近づいてきたランスロットだが、実は協力員だったサヨコによってゲフィオンディスターバー発動。ランスロットは行動不能に。出番のないサヨコ、まさかの活躍w

ガウェインは政庁の屋上へ。そこはアリエスの離宮に似ているというルル。そのことを何故かCCも知っている。「マリアンヌ」との関連か?
待ち受けていたコーネリア。だから顔ww機体性能はガウェインの方が上だが、パイロット的にはコーネリアの方が上手。とどめを刺そうとしたグロースターを貫いたのは、何とダールトン機の槍。いつの間にやら「コーネリアの命を差し出す」というギアスをかけられていた模様。よくもまぁ思いつくものだ。使うだけ使ったらあっさりとハドロン砲でダールトンを殺すゼロ。

ヴィレッタが扇を撃ち、学園ではスザクを助け出そうとしていた頃、VVが学園に現われる。そしてナナリーを・・・?
コメント