ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

マイボス④

2006-07-29 21:55:03 | テレビ・映画・ドラマ
マイボスも第4話。受験のための夏期講習に参加する榊。夏期講習と聞くだけでいやな思い出が次々と蘇ってくる。あの頃は本当にきつかった。夏休みなんてあっても無いようなものだった・・・

今回はひかりとの恋愛が中心。もしかしてひかりに会うために強化講習に参加したのか(経験が無いわけではないが)?しかしひかりの前で動揺しすぎ(笑)手は震えるは、机にぶつかるはで、誰がどう見てもバレバレ。夏休みは家業に専念したいのに、どうしても学校に来てしまう榊。それはひかりがいるからに違いない。胸の嬉し恥ずかしの痛みは恋の痛み(私の胸の痛みは全く違う激痛。死ぬかと思うほどの激痛にたまに襲われる)

ひかりもひかりで少しずつ意識し始めている模様。そのためクラスの男子から妬みの眼で見られる榊。さらに肝試しのペアも一緒。そして当然ながら気が気でない桜なんとか。明らかにひかりを意識していることが分かる。そんなに皆ひかりが好きだったのか。

今回の笑いどころといえば肝試し大会あたりか。こんにゃくにびびりまくる榊。現われる幽霊もどきどもを蹴散らし、前に突き進んでいく。しかし予想通り恋愛方面へと展開していく。ひかりのことを好きになったことに気づかず、榊はその痛みを抑えきれずに走り去ってしまう。そして闇夜にたたずむツルゲーネフ(牛)を見てこれが初恋だと(ようやく)気づく榊。その思いの行方はいかに?

全体を通して完全な恋愛編。しかし肝試しで逃げてしまったため、ひかりとの仲は暗礁に乗り上げるか?そして何故か教室に乗り込んでくる親父。来週はどうなる?
ところでツルゲーネフの「はつ恋」という小説。読んだことが無いので、内容がさっぱり分からない。この夏にでも読もうかな。


AKARU様・・・気づいてしまいました。トトロをちゃんと見るとこれほど怖い点が浮かび上がってくるとは思ってもいませんでした。ジブリはゲド戦記の宣伝必死ですね。まぁあれだけ宣伝すればそれなりに人は入ると思います。
コメント

トトロ

2006-07-29 08:40:26 | テレビ・映画・ドラマ
先週に引き続いて金曜ロードショーでジブリ作品を見てしまった。早く寝ようと思っていたのに・・・

「となりのトトロ」を一体何回見たことだろう。毎年1回は必ず放送している気がする。だが、この年になってようやく物語の内容がつかめてきた。が、未だに分からないことが1つある。それはあのサンダルの持ち主。おばあちゃんがメイのだと勘違いしたあのサンダル。劇中ではメイのではないと判断されるが、じゃあ誰の?そう考えるとえらく怖いシーンであった。

昨日は「トトロクイズ」なるものをやっていた。2問目の「ススワタリが他に登場した映画は?」は簡単だった(ちなみに答えは「千と千尋の神隠し」)が、問題は3問目。「猫バスの足は何本?」ってそんなところ気にしながら見ている人はいるのだろうか?

ところでこの猫バスだが、この作品での一番の功労者ではないだろうか。メイを見つけられたのも、病院に連れて行ってくれたのも猫バス。トトロがこの作品でしていたことと言えば「睡眠」「バス待ち」「木の成長促進」「飛行」「猫バス呼び出し」といったところ。実際サツキたちの役に立ったことは「猫バス呼び出し」ぐらいではないだろうか。そういえばトトロよ、何故にあの傘を返さない。まさかあんな木の実でごまかすつもりか?まるで純金のスプーンでお代を払うじいやのようであった。

ところで「絵本に出てきたトロルのこと?」というサツキの発言。エンディングでその絵本が「3匹のヤギ」であると判明。おそらく正式には「3匹のヤギとガラガラドン」という絵本ではないだろうか。このガラガラドンが確かトロルであったような気がする。

そして今日から公開の「ゲド戦記」。「楽しめる」ジブリ作品ではなく「何かを伝える」作品であるように思われる。そんな訳で正直見る気がしない。もっとジブリでしか作れない作品を作ってほしいと思うのであった。
コメント (1)