ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

一番上の

2006-07-14 13:27:41 | ウルトラシリーズ
今日からウルトラネタとして不定期にゲストウルトラマンを紹介。というわけでまずはゾフィーとあの方。

ゾフィーはウルトラマンの最終回で初登場したウルトラ戦士。肩の突起物はウルトラブレスターという宇宙警備隊隊長の証。胸の突起物はスターマーク。数々の功績を成し遂げた証でもあり、怪獣軍団を倒したときに贈られたとも言われている(ちなみにウルトラマンヒカリにもスターマークはある)。必殺技のM87光線はウルトラ戦士の中でも最高の威力を秘めている。初登場時はゼットンとの戦いに敗れたウルトラマンの元へ飛来し、持ってきた二つの命のうち一つをハヤタに与え、ハヤタとウルトラマンの体を分離させ、ウルトラマンと共に故郷へ旅立った。当初はゾフィーがゼットンを倒す設定もあったらしいが、実際には科学特捜隊が倒している。

2回目の登場となったのはウルトラマンA第1話だった。具体的に「ウルトラ兄弟」という設定が誕生したため、ゾフィーは長兄として存在することになった。同作品ではAと共にアリブンタとギロン人を倒したほか、ドリームギラスに苦戦するAを救ったり、エースキラーやヒッポリト星人に捕らえられたりもした。そしてウルトラマンタロウでは倒れたタロウの代わりにバードンと戦い、おしくも敗れてしまったが、ウルトラの母のおかげで復活を果たす。またタロウに地球に招待されたときは一人だけパトロールの為に遅れるという真面目さを見せ、タロウを成長させるため、厳しくあたる。海王星でのタイラントとの戦いでは敗北を喫してしまう。ウルトラマンレオにも登場したが、それほどの活躍の場はなかった。

後に映画「ウルトラマンZOFFY」では進行役を務め、初の単独主役(ともいえる役割)の座を勝ち取った。ちなみにこの時は「ゾフィーの唄」(仮称)が公開された。また「ウルトラマン物語」においては強敵グランドキングを倒すための司令塔的存在感を見せた。平成になると「ウルトラマンネオス」で登場し、変わらぬ雄姿を披露した(戦ってはいないが)。そして現在。ウルトラマンメビウス「不死鳥の砦」に登場することが話題となっており、またこの秋公開の映画にも登場する。そしてメビウスでは遂にゾフィーの人間体が明らかにされる。今のところの最有力候補はSさん。まさかトリヤマ補佐官ではないと思うが。なんにせよゾフィーは時代を超えて信頼される隊長なのである。


さてもう1人の「あの方」といえば・・・・そう「セブン上司」である。といっても大半の方が「?」とおもうだろう。セブン上司と言うのはいわば通称でありセブン48・49話に登場したM78星雲人。テレパシーで地球にいるダン=セブン=恒点観測員340号にメッセージを送った。見ているほうとしてはセブンがセブンに話しかけているようにしか見えず、何も知らない人が見たら混乱するだろう。ちなみに必殺技も何もわからない人物。

というわけでゾフィーとセブン上司の紹介。次は父と母の予定。


アパッチ@元帥様・・・こんばんわ。ゾフィースレを拝見して書こうと思ったくらいですから、かなり参考にさせていただきました。おかげさまでタイラント戦・ドリームギラス戦の詳細を知ることが出来ました。ありがとうございます。


メビウスの嘘か真か情報・・・今のところ姿を見せないGUYS長官。その正体がなんと○○○であるという噂。
コメント (1)

新たな旅立ちに

2006-07-14 12:48:48 | 本・音楽
最近コンビニに入ると必ずといって良いほど「ハネウマライダー」が流れる。売り上げも好調なようなのでポルノファンとしては嬉しい限り。ポルノ好調を祝して今回はハネウマライダー以外のポルノグラフィティの夏の曲(自選)を紹介

まずは「ミュージック・アワー」。夏といえばやはりこの曲。発売当時は50万枚(ぐらい)という大ヒットを記録した。ちなみにプロデビューから数えて3枚目のシングル。ライブではサビの部分で手足を使った踊りをすることで有名(客席が狭くて足を使うことは出来なかったが)。また「恋するウサギちゃん」の箇所ではハートを手で作って、手をウサギの耳のように動かしているファンも見かける。

続いて「アゲハ蝶」。これまた大ヒット曲。ラテン系のリズムで盛り上がること確実。テンポが速いので多少歌いづらい曲。ライブでは間奏部分などで手拍子することで有名。

2002年W杯のNHK公式テーマソング「Mugen」も夏を感じさせる(というか私自身がそう感じる可能性大)。実は初めて購入したポルノグラフィティの曲。たまたまCDTVを見て好きになったのがきっかけ。聞けば気分は夏になると思う。

去年発売された「NaNaNaサマーガール」は久々の本格的な「夏」の曲。歌詞の内容もまた笑えて面白い。家で聞くより海辺で聞くとより一層楽しめる曲ではないだろうか。

アルバム「THUMPx」からは「社員 on the beach」。夏を待ち焦がれる人々の気持ちを表現した1曲。タイトルもまた面白い。

夏の5曲を紹介。しかし今日も暑いなぁ・・・
コメント