徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

24.3改正の牟岐線、その1

2012-04-08 21:25:28 | ダイヤと車両

S20120219_08

東京は桜が満開のようで埼玉もチラホラ状態になりましたが、今朝の最低気温は零度の予報、3月中旬に戻ったような寒さです。(写真はイメージです)

S20120219_09

以前、記事にした大宮操の桜も河津桜の方は葉桜になりましたが立て札のない染井吉野?の方はちょうど見頃のようです。枝振りが立派な木で小生はこっちが「大宮操の桜」かと思っていました。結局今年も車内から撮らなかった。(写真はイメージです)

S20120219_25

話は変わりますが、先週書いた近畿車輛の気動車生産復帰とその第一陣がJR四国向けの2両だという話について、小生も含め噂のJR四国新型特急車両に期待する向きが多いようです。

S20120219_26

このほど公開されたJR四国の平成24年度事業計画を見ると、「鉄道施設の整備に関する計画」の中にある車両の欄で

◆環境負荷軽減型ローカル気動車2両を追加導入する。

◆2000系特急気動車のリニューアル工事を実施する

   ◆特急車両の新製に関する検討・調査等を行う。

と出ています。

S20120219_28

これを見る限り、特急車両については「検討・調査等を行う」としか無く、はっきり新製と書かれているのはローカル気動車2両だけです。これはまさに先に発表された1500系の増備で、そのメーカーがニイガタから近車に変更される、ということではないかと思います。

(今日は写真を撮ってないんで2月に撮った秩父鉄道の写真で代用しています)

Mugisen1

やっと本題。ダイヤ改正からそろそろ一ヶ月になります。たぶん明日から新学期が始まるんじゃないでしょうか?増発された列車が通学輸送にどう影響するのか楽しみです。

時間が無くてネタ用に簡単な比較表をいくつか作ってみました。

先ず上は始発から夕方6時半頃までの徳島-阿南間の列車一覧です。改正前の表がないと比較にはなりませんが・・・

表定速度を計算してみると概ね30㎞/h台後半です。単線で気動車ならこんなモンなんでしょうかねぇ。

下りで特急が3本あって日中の2本は共に25分で走破しますが、5091Dは富田にも停まるんで所要時間2分増となっています。185系が一駅停まると2分増なら途中駅全部停まれば18分増となる計算で25分+18分=43分となりますが各停の最速(この表で)は4559Dの36分で7分も早い。車両性能差か停車時分の違いでしょうか。

Mugisen2

30秒停車は時刻表では1分になる?せいかもしれませんね。2番目の表は下り各停の比較です。最速の4559Dとの差を出してあります。

この列車、途中2本の上りと交換しますがどちらも相手を待たせ後着・先発するので早いのです。

逆に下りで一番かわいそうなんが575Dの所要53分ですね。4559Dとの差17分は交換待ちで停まっている時間と言うことになります。

所要時間に対する割合は32%超、三分の一ぐらいは進まずに停まっている時間と言うことになります。

Mugisen3

今度は上り各停の比較。こちらでは遂に一時間を超える列車が現れます。表定速度はかろうじて20㎞/h台。最速列車との差から導いた停車時間は32分になり率にして46%、要は所要時間の約半分は停まっている時間と言うことになります。

この4570Dは途中下りとの交換は2本ですが痛いのは特急4078Dに南小松島で先行させるんに18分も停まっているのが堪えてます。

高徳線のように特急本数が多い線ではしょうがないかもしれませんが牟岐線ならなんとかならんのか・・・と思ってしまいます。

Mugisen4

今度は列車間隔です。正直なところ思ったより良いです。徳島発で見ると一番短いのが20分、一時間以上開くところが3回あるのが残念です。12時間39分で19本ですから平均は40分、徳島線と比べてこの数字はどうでしょうか。

Mugisen5

上りです。阿南発7時台に注目ですね。今回増発(実は昼の列車を減らして朝に持って来たんじゃないかという気がしてますが未だ詳しく調べてません)されたンで驚異的な間隔で次々と徳島に向けて発車していきます。

阿南-羽ノ浦間の閉塞を抜けるには10分かかるようですから13分間隔というのはほぼ限界です。

下りが犠牲になっているのかと思えば一本だけですが529Dが7時台に阿南に到着しています。これは羽ノ浦-立江と短区間で交換可能駅が連続している効果が大きいと思います。おかげで529Dは徳島-阿南間を3本の上りと交換しながら46分で走破。(但し阿南では10分停車)

次回は個別列車についてもっと詳しく調べていきたいところですが公私ともに忙しい時期に入りどうなるか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの有名店に行って来ました | トップ | 牟岐線、新設の「通勤快速」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイヤと車両」カテゴリの最新記事