徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

タンカーの季節は高崎線

2019-01-27 21:10:07 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面

風が強くて寒い、荒れ模様の今週末は持病みたいになってる膝痛も来て家に籠もってました。以前は季節の変わり目や雨の日が多かったんですが、寒さでも発症するようになったんか。

本文は未だ12月中旬のハナシ。この日も寒かったです。

この時期は、ほとんどが八千台化されたタンカーが活発になります。一方、日の出は一番遅い時期と言う事でフキギョウの8877レから開始。ええ、これなら早起きせんでもエエんですわ。

少し進んで行田駅の公園横で8760レ。この列車は倉賀野始発ですが、7号機はこの日の前運用が2080レだった様なんで上越国境で付いた雪がそのままなんでしょう。

着雪したEH200が牽くタンカーは冬の高崎線らしくて良いです。この機関車独特の車体形状は着雪防止の意味があるのかもしれません。

再びフキギョウの元荒川鉄橋付近に戻ります。この写真が8:47、やっと朝日の車体反射が出て来ました。

丁度良い頃に福タ発4067レ。斜め後ろからですが、朝日が低い位置から当たっています。

この列車によく載ってる熊通のコンテナ。福岡から来てるのか、はたまた途中からか?

陽射しは良いものの北風が冷たいんで、風を避けて日向ぼっこしてると後方から予定外の列車が来ました。線路脇にはセンダングサが未だ凶悪な種を付けてやろうと鉄条網並のバリアを巡らせているので要注意です。

直ぐ先の踏切警報機のお陰で撮る事が出来ました。この写真で9:42でした。

10時近くなって、上り列車には最高の光線状態。冬枯れの風景に白い車体が映えます。

こんな最高状態で65の牽く高速タンカー3090レ。貨物時刻表では「土日ウヤ」です。

10:17に想定外の電車が下って行きました。これも確か485の改造車。高鉄局にはこういう電車が何本かあります。

小生が待っていたのはこちら、大館発の6098レですが、何とここで下り各停が・・・

各停が走り抜けたんで先頭部分だけは撮れました。以前、ドーワエキスプレスと呼ばれた事もあった名残で静脈輸送系のコンテナが多い。

タマネギコンテナが載ってました。熊タには士幌町の巨大な冷蔵倉庫があるし、最後部なんで熊タで増結されたんじゃないかと想像。

去年買ったスカイライトフィルターを試す絶好の機会だったんですが、うっかり忘れてきました。

実は上の特急とほぼ同時くらいに来た2092レです。まさに間一髪でした。

また日向ぼっこで時間潰し。この付近は架線柱取替中で、手前のビームがアングル材なのが古い方で既に役目を終えています。何度も書いてますが、支柱も太く何ら問題は無さそうに見えるんですが・・・鷲栗ではこれより遙かに貧弱な支柱が現役です。さらに手前には途中から切断されたもう一世代前の支柱の残骸があります。鷲栗辺りはこの太さのが多いですね。

高崎線は冒頭の元荒川鉄橋カーブを過ぎると北新宿(読みはキタシンシュク)の踏切から行田駅まではほぼ直線になります。上り列車がカーブで首を振る所を狙おうと思ったんですが障害物が多すぎ。

列車は配6794レ。通過してからEH200の無動回送が付いてるのに気付きました。

午前中の締めは4074レ。液化アンモニア、希硝酸、メタノールとタンクコンテナが続き冬場は更にタキの辺空も繋いだ高崎線の名物列車のひとつ。光線状態も良いんで全車種を一枚に収めようとして構えて居たところで前に書いたカメラの不調発生。電源入切で戻りましたが動顛して半端な写真になりました。

まあ、正常に動いていてもこの場所でタキまで一枚に収めるのは無理だった様です。

午後は行田駅の公園横で3093レから。行田駅はコンビニが無く、頼りにしていた駅のキオスクも休みで結局国道まで出ました。

走る温泉マーク。温泉にスキー、この日は下りはどの列車も満席状態でしたね。

高崎線午後の下り列車は基本的に逆光。特急は割と上手くいったんですが、本命の2071レは置きピンした場所がまずかったのかアンダーになってしまいました。

先の高速タンカー3093レを桶川で、特急を鴻巣で待避しています。

2071レの後直ぐに来る配8790レ。両方撮れる場所に居る事が肝要です。

さて、またフキギョウ区間に戻ろうと移動中に、踏切で電車を見ていた親子連れの声でふと見ると桃太郎の牽く下り貨物が来ていて慌てて撮りました。画面右端は荒川土手でサイクリングロードになっています。

貨物チャンネル様で確認すると161号機はこの前日A221運用で稲沢に下っていました。と言う事は早朝の3099レ辺りが大幅に遅れて来たということかいな・・・

北新宿踏切に差し掛かる8099レ。

この線路沿いの小径は小生のお気に入りです。

3099レを鴻巣で待避していた配6795レ。

まだ14時半前ですが日陰はこの暗さ。この後は1時間ほど貨物が無く寒くなってきたんで、これで終わりにしました。