やっと咲いてくれました。ほんとに一輪だけでしたが今週も蕾だったらどないしょうかと思ってたんでホッとしました。
初めて記事を掲載したのが2008年2月27日だったので丸4年経過しました。最近はタイトル変えなあかんなと思うぐらい関東の記事ばっかりですが今後も宜しくお願いします。
明日から一週間、小生の担当する仕事では数年に一度の嫌ぁ~な事が始まります・・・憂鬱。週末は旧友に会うのでそれを楽しみに乗り切ります。
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今春の改正後もチタ車は上越線に入ってくるでしょうか。いやそんなことより高崎の185にまた変わり塗装車が登場、冗談で言ってた157あまぎ風というより元デラックス準急色というべきでしょうか。高鉄局のこの姿勢、良いですねぇ。次は新快速117風はどうでしょうか。
この当時は群馬のキャンペーン期間中でこんな115系が運用されていました。
一見普通の211系ですが先頭のクモハはWパンタ車です。
前回、サロ85激似と言いましたが分かり易い写真があったので再掲。
結果はともかくこの配色を採用したことは絶賛します。
相方到着。改正後は併結運転も少なくなるそうですね。
無線操縦の移動機が音楽を鳴らしながら10両編成ごと何かの保守建物に押し込んでいきます。
強いなぁと思ったら有名な専業メーカーの製作でした。
個人的はオロ11に似てると思ってるサロ211または210(小生は見分けられません)。211系のサロは平屋が211と210、二階建てが213・212・124・125と6種。更に485系の廃車発生品台車を履く車両とか細部に拘ればさらに多彩。いっぺん気合入れて今のウチに撮っとこう。
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八木原です、9月23日の秋らしい空を背景に赤城山がきれいです。
一応これでも鉄道写真のつもりです。185系が見えますか、蒸機列車もここで撮りましたが案の定黒く潰れました。デジタルの場合はホワイトバランスちゅうんを調整せないかんのやな。
線路を挟んで赤城と反対側には榛名が。こちらは翌24日、この日は逆光覚悟でこの踏切から撮りました。
我がFINEPIX-S2500も条件が良いと素晴らしい描写。まぁこんな天気ならどんなカメラでもきれいに写りますが。
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八木原で下り蒸機を撮ると次の各停で渋川停車中に先行してもう一度撮るのが一般的です。その後上りが来るまで遅めの昼食。
渋川です。時刻記録用で14:40通過のEH200牽引列車。貨物時刻表では下りに該当列車見当たりません。
渋川駅構内。何本もの側線の跡が昔貨物扱いが盛んだったことを物語っています
神奈川臨海からトラに塩を載せて運ばせている工場がありました。(写真奥の工場です)
この日は渋川で湘南色185に遭遇。
確かここのホーム有効長が短いので「水上」号との分割・併合は新前橋にしてるんですよね。
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岩本が一番回数多いですが
この日は津久田にしようかとフリーパスの強みを活かし途中下車。水上方にある跨線橋から撮ったものです。
見辛いですが109系が渡ってるところが撮影名所の鉄橋です。
駅から10分と掛からずにその鉄橋に来られます。素晴らしい場所ですが先客で満員なので別の日に改めることにしました。
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結局、定番撮影地のに一つ岩本しました。
ここも良い場所は既に満員、最初からここで待ってる方も大勢いますからね。時刻を全く捉えてなかった配給列車。大宮で検査を受けたデーテンが新潟方面に回送されてるところでしょうか。
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信越線安中駅です。去年の秋はC61復活で上越線に一日に蒸機を2列車運転することがありました。D51が牽く12系を撮ってから続くC61牽引の旧客を八木原で待っていましたが何だか人が少なすぎる。
それもそのはず、この日C61+旧客は横川に行っていました。で、のこのこ信越線に来ましたが結局撮れませんでした。
車窓から撮ったタキ1200の一号車。防錆塗料のままみたいな色はトキ25000と同じ赤3号かと思ったらウィキによると近似色だそうです。
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上りの蒸機も岩本や敷島で一度撮って渋川で先行した後はやっぱり八木原で。9月23日は怪しい雲がかかっていました。