タイトルとは全く関係ありませんがちょうど41年目の今日、宇高経由で神戸に行っていました。泊まったのは確か京都だったと記憶しています。そして帰りはまたも神戸から鷲羽に乗りました。 三ノ宮からの急行券は赤い紙が剥がれています。写真保存用のアルバムに貼っていましたが糊が案外強く剥がすのに失敗しました。
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しかし寒いです。ずっと最低気温が-6度から-4度くらい。今日はちょっと緩んだ感じでしたが梅は全然咲いていませんでした。去年はちょっとだけ咲いてたんですが。開花を司るのは日照時間だそうですがこうも寒いとやっぱり嫌がるんでしょうね。
寒さで撮り鉄休業中。Nもさっぱり・・・で未だ去年を引きずってます。
上手いこと撮れなんで写真出してませんが昨秋はC61復活もあって上越線に随分蒸機を撮りに行きました。
その都度、ここ新町駅で一旦降りました。その理由は
この企画切符を購入するためです。ピンボケですが発売は群馬県内限定なんで高崎線で入る小生は群馬県最初の駅である新町でこの切符に切り替えていました。私鉄も利用出来てお得な切符でした。
こんな事でもないと降りることはないので少し撮っておきます。 最初の写真のように中線は使用中止、貨物側線も昔はいっぱいあったようです。
脇に昭和的な工場があり、作ってるのが鋲です。スカ●ツリーも鋲が使われてるそうです。
同工場正門。なんとも趣があります。
撮影データでは7:48で2090レだと思うんですが小生作製のダイヤより6分位早い・・・カメラの時計が合ってないのかダイヤの精度が低いのか。一番最初の時は切符購入直後に583系の上り臨電が通過し悔しい思いをしました。
貨物列車は間に合わなくても時間記録用に取り敢えずシャッターを押すように心がけています。7:31通過、2083レで間違いないと思います。
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貨物列車の発着がある倉賀野も降りてみました。7:43撮影、デーテンがタンクコンテナ積載編成を入れ換え中。
地図で見ると本線からかなり離れた所にいくつか事業所があります。
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高崎で出発準備中のD51。煙が漂ってきて良い匂いです。
件の企画切符は上信電鉄も利用可なんで改札を入ってみました。
一つ屋根の下、柵の向こうはJRホームです。
小さいベシンですが今時ホームに洗面設備がある駅はそうそう無いです。
ほとんど写っていませんが「宇都宮」幕を出しています。両毛線を経由して直通する列車があるようです。緑地だったら往年の上野駅の雰囲気です。
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群馬県で高崎と並ぶ鉄道拠点、新前橋です。上毛三山を表しているという185系の塗色が映えます。
小生は同じ185ならチタ車の湘南配色より群馬色が好きです。
新宿あかぎにはチタ車が入ります。一旦前橋まで回送して営業列車として再び新前橋に寄ります。
高崎・上越線は基本は南北に走ってるんで午前中の上り方面に向いては逆光になります。
チタ車が入ると言うことはこの斜めストライプ車が来ることもあります。回送は8:54着。
8:55に並び。
前橋で折り返しての営業列車は9:15。
逆光をものともせず上って行きます。
チタの特異車が斜めストライプならシマ車はこれです、なんちゃって80系。
先頭はクハ86に?ですがサロは等級帯復活かつ窓の大きさが丁度でサロ85に激似、一方普通車がサロ165にそっくり。
これも時間記録用、8:52通過なんで2092レだと思います。
こちらは別の日、同じく2092レ。
蒸機列車はまだ時間があります。このシリーズもう一回行けそう。