今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

雨。雨。雨。。。

2006-07-19 | いろいろ
ここ数日天気がハッキリしませんが、昨日から今日までの2日間はずっとどしゃぶり
梅雨の末期の豪雨はよくあることですが、
これだけ降り込められるとゆううつになります。
本校は利根川のすぐそばにあり、学校の敷地は川の堤防までです。
8階の図書館から利根川を見るとものすごい水量にビックリ
普段は中州に歩いて行けそうなほど、
広い川原をゆったりと水が流れています。
今日の川を見ていたら、怖くなってしまいました。
利根川は、流域面積が日本国土の5%をも占める大きな川です。
群馬県みなかみ町からあちこちの山の水を集めて、
これだけの水量になったのでしょう。

日本各地で多大な被害が出ています。
被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
テレビで映像を見ていると、あらためて自然の力の強大さを感じました。
自然の脅威の前で、人間の非力さも思い知らされますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿