今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

クラシック音楽コンサート

2008-10-19 | いろいろ
クラシック音楽のコンサートへ行って来ました。
場所は赤坂の“日本クラシック音楽界の殿堂”サントリーホール。
昨年秋に半年間、25億円かけてリニューアルしたのです。
25億円。。。もうひとつホールが出来そう!

昨年の秋に、西本智実さん指揮のチャイコフスキーを聞きにきました。
今回は、日本を代表する指揮者尾高忠明による
日本フィル交響楽団のコンサートでした。

出演
<指揮>尾高忠明
<ヴァイオリン>堀米ゆず子
<チェロ>ダーヴィト・ゲリンガス
プログラム
・ドヴォルジャーク:序曲《謝肉祭》
・ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
・ドヴォルジャーク:交響曲第8番
・アンコール ドヴォルジャーク:スラヴ舞曲ホ短調 op.72-2

2曲目が2つの楽器による二重協奏曲で、
今まで複数楽器のコンチェルトは聴いたことがなかったので、
とても興味深かったです。
3曲目はドヴォルジャークの交響曲第8番。
9番は「新世界」としてとてもポピュラーな曲ですが、
8番はドボルジャークが生まれたチェコの
ボヘミア的自然情趣にあふれていました。

このホールは本当に音がきれい!!
プロの演奏ですから上手なのはもちろんなのですが、
演奏会の初めのフレーズを聞いたとたんに、
響きあうオーケストラの豊かな音に全身が包み込まれて、
思わず「あ~何て素敵な音!生きてて良かった!!」と思うほどです。
やっぱり生の音は素晴らしいです♪!

来月、このドヴォルジャーク交響曲第8番を演奏する
学生オーケストラの演奏会を聴きにいきます。
学生諸君、頑張ってね!!
チケットが欲しい方は差し上げますのでご連絡を♪
詳しくはこちらです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート♪ (mako)
2008-10-22 20:27:45
まだサントリーホールには足を運んだ事がないのでうらやましいです♪
それにしても素晴らしいホールですね。素敵な演奏会だったことが想像できます。
ブラームスの二重協奏曲は聴いた事がありません。ブラームスは他にも、あまり例がない弦楽六重奏曲なども書いてます。
スラブ舞曲はアンコールの定番ですね♪ピアノ連弾曲にもなっていて昔々弾きました。哀愁のある美しいメロディーが素敵です。
返信する
makoさま (holy)
2008-10-22 22:55:00
お元気ですか?
サントリーホール素敵ですよ♪
12月にコバケンの第9があり、テナーを錦織健が歌います。
パイプオルガンの曲も演奏するし、クリスマスはもっと素敵にデコレーションされるようなので、
行こうかなと思っているところです。
まだチケットもあるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿