今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新着本

2008-10-20 | 図書館
新しい本がたくさん届きました。
全86冊!
これらに蔵書印を押したり、データをPCに取り込みます。
今週中には配架できるように頑張って仕事します。
図書委員も大事な戦力ですから、今週の当番クラスはよろしくね♪

選書にあたって一つの基準にしているのが
SLBC=学校図書館ブッククラブ(SCHOOL LIBRARY BOOK CLUB)。
学校図書館に望ましい新刊図書を全国学校図書館協議会(全国SLA)が、
選定し、届ける非営利の組織です。
高校用に選定された本のリストを参考にします。
自分の得意分野の本は良くわかるのですが、
なかなか専門外の良い本というのがわかりません。
全分野の本を出版社に関係なく網羅しているので、
とても助かります!

今回の新着本の中でお勧めはこれ!



姜尚中(カン サンジュン)著の『悩む力』
何かに悩んでいるあなたは100年前の漱石と同じ壁にぶつかっています。
100年前に悩みを直視した夏目漱石とマックス・ウェーバーをヒントに、
最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴み取る生き方を提唱します。
生まじめで不器用な心に宿る無限の可能性とは?
悩みぬいてこそ強くなる!
作者は現代を代表する政治学者です。
学識と経験が生んだ珠玉の一冊でした。

文中にたくさん夏目漱石の著作が出てきます。
久しぶりに、漱石の本を読んでみようと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『悩む力』 (ポトル)
2008-10-22 21:16:59
やっといろんな事に区切りがつきそうで
ゆっくり読書できそうです
自分のいつもの好みだけではなく
良いよといわれる本をカタッパシから読んで
みたいと・・・思います。

『真の強さを掴み取る生き方』
しっかり学ぶぞ

政治学者の方がどんな方向から
『悩み』に対してどんな考えをもち
克服するというのかとっても楽しみです。

前向きになれるよう背中を押してくれるような
本であるといいなと。

返信する
ポトルさま (holy)
2008-10-22 22:59:26
いろいろ落ち着きましたか?
読書はいいですよね。
自分の世界を広げてくれます。
また土曜日からよろしくお願いします!
返信する
悩んで悩んで強くなる・・・! (長男の母)
2008-10-23 15:46:08
「母」は悩んで悩んで強くなるのかもしれませんね。^^;

私は息子たちに、『強さの中から出る優しさ』を身につけてほしいと願っています。
それにはやっぱり、壁にぶつかって悩み、苦しみ、悲しみを乗り越えていかなければ強くはなれません。
乗り越えられそうもなかったら、回り道でもいい、立ち止まって振り返って少し休んでも歩き出せる力を・・・。

悩む事は大切ですよね!
返信する
悩み (Kyon2)
2008-10-23 19:21:24
結構長く生きているんですが…
悩みは尽きません。
生まじめで不器用…
さっそく予約してみます。
86冊…この中からholyさんは何冊読まれるんでしょう?
返信する
はは様 (holy)
2008-10-24 00:05:10
母も子どもを生んだ時が0歳ですからね。
子どもと一緒に悩んで試行錯誤して少しずつ親らしくなっていくのでしょう。
悩んだり挫折したり苦しんだり悲しんだりしている人ほど
深みのある人間になれるように思います。
若者よ、ダメな自分に向き合おう!!
返信する
kyon2さま (holy)
2008-10-24 00:09:55
悩みのない人生は、味気ないかもしれませんね。
私も悩みがいっぱいですが、本の世界に救われることがままあります。
86冊中、今のところ2冊です。。。
返信する

コメントを投稿