今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

帯状疱疹ワクチン

2022-09-15 | いろいろ
今日、帯状疱疹ワクチンを接種しました!

以前から、とても多くの身近な方(同僚・友人・家族)たちが帯状疱疹にかかり、
その激痛の辛さや後遺症の大変さを知って怖い病気だなぁと思っていました。
水ぼうそうのウイルスが体に残っていて、疲れたりストレスなどで免疫力が落ちると、
「帯状疱疹」として発症し、日本人では80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するそうです。
子どもの頃は発熱し湿疹ができてそれほど重くならずに治るのですが、
大人になると神経に沿って発疹し、かなりの痛みと、周辺の神経が傷つくのだそうです。
特に危ないのは首から上に発症した時で、顔面麻痺や目や耳などの機能の低下もあるそうなので、
かなり前から「予防したい!」と思っていました。

この夏、自治体の広報誌でこのワクチンに対して助成金が出るようになったと知り、
すぐにかかりつけのお医者さんに相談し、予約し、打つことになりました。
ワクチンは2種類あり、1回で済む生ワクチン(毒性を弱めたウイルスを体内に注入)と、
2回接種の不活化ワクチンがあり、こちらが帯状疱疹に特化しているといいうので不活性化にしました。
不活性化の方が発症予防効果が高く、長期間効果が持続するということです。
どちらを接種しても自費で、生ワクチンは9,000円、不活性化ワクチンは23,000円!が2回・・・
助成金は半額(最高10,000円)まで、でも2回出るので後遺症を考えれば良しとしましょう。

不活性化ワクチンはコロナワクチンと同じ筋肉注射、コロナワクチンよりかなり痛かったです!
今は腕も痛くなく、熱も出ていないのですが、これからどうかな。。。?
コロナワクチンの経験からすると、2か月後の2回目は副反応が強く出るかもしれないですね。
今日は出勤後もおとなしくして、帰宅後はゆっくり過ごしています。

夏を過ぎて、年越しの蘭たちが咲き始めました♪
 
数カ月という長期間咲き続け、しかも翌年も花をつけるとは素晴らしい☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿