今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

暑気払い

2018-08-27 | 美味しいもの
一時涼しくなってホッとしたのもつかの間、またまた連日の猛暑!!
昨日も今日も37℃、というかもう2か月以上35℃以上の猛暑日が続いていて、身体も疲れています。

というわけで、友人たちとの暑気払い♪
「お肉がっつり食べてパワーアップ!」という話になり、いつものお気に入りのトスカーナ料理のお店へ。

久し振り~元気だった~暑いね~、との挨拶もそこそこに、
選んだメニューは、牛と豚のお肉ガッツリの盛り合わせコースディナー(画像はすべて4人分です)。
大盛サラダの後、華やかな前菜、それからブルスケッタ2種、いつもの通り美味しいです~♪
 
そしてドーンとお肉がやってきました!!
これを次々と頬張りながら「みんなが肉食女子で良かった♪」と遠慮なくパクパク食べたのでした。
誰も「えぇ~こんなに食べられなぁ~いぃ」などと言わない私たち…いいなぁ疲れなくて!

その後パスタ(!)「有機キタアカリのニョッキ 魚介ソース」さすがにお腹がいっぱいに…。
 
それでも別腹デザートはブルーベリームース、我が家のブルーベリーを使ってくださいました♪
こんな素敵に変身させてくださり感激です!!

お料理の合間には楽しいおしゃべりがエンドレスで続き、難しい世代なのでいろいろ話してスッキリ。
この夏、暑すぎて家電が壊れた話がたくさん飛び出しました!
お一人は冷蔵庫の冷蔵部分だけが壊れて、待ったなしで買わなくてはならなかったので好みの色がなかった。
もうお一人は、エアコンの効きが悪くて買いたいけらど、大きさと値段のどちらを採るか悩み中、
(私も一昨年すごーく悩みました!)
我が家は冷蔵庫・冷凍庫の冷えが悪くなり壊れた!と焦りましたが、開閉し過ぎ&一気に冷凍庫に入れ過ぎ、
ということが判明し、今、専用冷凍庫を注文中です。

そして、また別の機会には友人とイタリアンでランチ♪
ちょっと珍しい「姫豚の白いミートソース」
トマトベースではなくほんのりチーズが薫る豚のうま味を活かしたミートソース、
平打ちの手打ち生パスタとベストマッチでした♪
 
デザートはサツマイモのプディング、秋を感じます。
お子さん二人の子育て、そして仕事に奮闘中の彼女、こうしてゆっくりできるのも滅多にありません。
この後、いつものお気に入りの梨園さんへ♪
先日頂いた梨「幸水」がとっても美味しく、もう一度幸水を!と思って行ったらブランド梨「彩玉」が出ていました!
 
それでもまだまだ話し足りなく別れがたく、さらにお茶してしまいました。
友人たちとの美味しいものと楽しいおしゃべり、これこそが至福のひと時、元気のもとです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿