今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

EU離脱

2016-06-24 | いろいろ
英国の国民投票の結果、イギリスはEUを離脱することに決定しました。
僅差でも残留になると思っていただけにビックリしました。
歴史的な日です。

1957年にイギリス主導によって平和のため6か国からなる欧州経済共同体(EEC)が設立、
2013年7月にクロアチアが加盟して現在は28か国が構成する欧州連合加盟国(EU)ですが、
設立から60年、加盟国が増えて国家間の相違など様々な問題が出てきたのでしょうね。

イギリスは、もともとヨーロッパの中でも違う部分がありました。
イギリスだけが大陸から離れた島国であるし、通貨はユーロを使わずにポンドのままです。
道路も車は左側通行、宗教もイギリス国教会はローマ教皇ではなくイギリス国王を頂点としています。
EU内はパスポートなしで国境を出入りできましたが、イギリスはパスポートが必要。
日本と似ている部分がありますね。

イギリスの離脱がEU、そして世界に与える影響は甚大でしょう!
他の大きな国、例えばEUの財源の22%を拠出しているドイツはもっと不満があるのでは?!
世界の為替は乱高下し、株価も一気に下がりました。
(我が家は直接的には関係ありませんが・・・)
イギリスの国自体が、前のように3つに分裂してしまうかも!?

投票率は72.2%だったとか!
国民投票だけで決まるのだから「この1票が!!」とみんな関心持ちますよね。
年配者は離脱を支持する方が多かったそうで、若者がもっと投票すれば違ったかも。
来月の参議院選、日本も18歳以上の若者が参政権を持つので投票率が上がるといいと思います。
本校の3年生も、ちゃんと投票してくださいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿