今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

PTA学校見学会

2014-10-28 | 図書館
昨日は恒例のPTA学校見学会が行われました。
2、3時間目の響生の時間(総合的な学習の時間)は、『響生の時間』講演会で、
生徒は保護者の方と一緒に香取貴信氏の講演を聞きました。

香取貴信氏は、キャストとしてディズニーランドで働いていらっしゃいました。
高校1年時に東京ディズニーランドでアルバイトを始めたそうですが、
ヤンキー少年だった香取氏にとって、このアルバイトが運命的な出会いとなり、
日々の作業の中で「仕事」、「教育」、「サービス」の本当の意味を学んだとおっしゃいます。
その体験を元に本も出されています。


『ディズニーランドであった心温まる物語』
『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』

図書館にも入れて、生徒たちに読んでもらおうと思います。

午後は授業の様子や施設等を学校見学していただいています。
図書館にも保護者の方々がいらしてくださいました。
昨年も図書館へいらして下さった保護者の方としばらくお話ししたのですが、
私が発行している図書館便り「LIBRARY NEWS」をお子さんと一緒に毎月楽しみに読んで下さっているそうで、
嬉しいお話に感激しました!
特に「今月の作家」コーナーが楽しみだとおっしゃって下さり、
毎月誰を取り上げようか最後まで悩むことが多い私にとって、とても励みになる嬉しいお話しでした。
これからも、多くの方に読んでもらえる紙面づくりを目指そう!と改めて思いました。

昨日の講演会を聞きたかったのですが、他の仕事で聞きに行けませんでした。
ブログには休日の楽しい記事を載せることが多いのですが、
実は平日は最近特に仕事が立て込んでいて、今日も3つの仕事場へ・・・
仕事に追われるあまり、仕事への丁寧さを失わないように気を引き締めないと!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿