今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

獅子柚子

2014-02-22 | 美味しいもの
昨年末にこんな立派な獅子柚子をいただきました。
私が柑橘類を好きなのをちゃ~んと覚えていて下さっていて、毎年ありがとうございます。
甘くて美味しいポンカンをたくさんくださった方も♪ご馳走様です。

2ヶ月たった今も、葉っぱは瑞々しく実もどっしりとして水分はとんでいません。
風邪が抜け切らないので、ビタミンCをここから頂くことにしました。
柚子の蜂蜜漬けも、金柑の甘露煮も終わってしまったので。。。

獅子柚子を8等分のくし形に切り、それを5mmほどの厚さに切ってグラニュー糖と蜂蜜で煮ました。
もう少し細かく刻んで煮ればマーマレードになるのでしょうが、
私はお湯で割って飲んで体がホカホカになるのが好き♪
たった1個の獅子柚子から、大きな密封容器2つにいっぱいになりました。


たくさん頂いて、風邪を吹きとばしたいです!

雪で延び延びになっていた和室のリフォームも完了しました。
畳、壁紙、障子、襖紙、エアコン、電灯も替えて、すっかり新築のように♪


日当たりもとてもいい部屋なので、
このように綺麗になってみると10年間ぐらい納戸のように使っていたのはもったいなかったです。
押し入れには布団もいっぱい入っているので、いつでも泊りにいらっしゃいませ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (桜子)
2014-02-24 13:50:13
この度は、雪で大変な毎日を送っておられることと思います。遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
寒さが厳しいですから風邪の治りが悪いですね。お大事になさって下さいね。その後息子さんの体調は良くなられましたか?若者も大きな病気には勝てません。心配なさるのも当然です。

立派な獅子柚子が2瓶もの蜂蜜煮に出来上がったのですね。holyさんの美貌はフルーツで構成されているのですね。
返信する
桜子さま (holy)
2014-02-24 23:20:15
お優しいお言葉、ありがとうございます。
小さい頃からいつもお雛様の頃は調子が悪かった、と良く母に言われました。
毎日、-5℃~5℃の厳しい寒さで、本当に春が待ち遠しいです。
あぁ~、そうすると花粉がやってきてしまいます!
息子は今のところ様子見で、来週また病院へ行くそうです。
気がかりです。
返信する

コメントを投稿