本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

やっと梅雨明け!

2020-08-01 | ブルーベリー
やーっと梅雨が明けました!
昨年より8日、平年より11日遅かったそうで、長かったうえに毎日よく雨が降りました。

昨日、今年7月のブルーベリーは大変な被害だった・・・と記事に載せたところ、
摘み取りに来たい方々含め、多くの皆様からご心配をいただいてしまいました。

大丈夫です!
ブルーベリーは立ち直りが早く、たくましいのでこの2,3日で一気に熟し始め、
今、どっさり完熟の実を実らせています。
夕方、気持ち良い風に誘われて久し振りのウォーキングがてらブルーベリー農園に♪
 

今日のお客様は、お2人で14Kg摘まれてとても喜んでいらっしゃいました。
例年は埼玉県外へ行かれるのだそうですが、今年は行けそうにない・・・
と思っていたところ、調べてみたらより近い当園HPを見つけて下さったそうで、嬉しいです!
3分の1は家族たちへ配送し、3分の1はご近所の方々に差し上げ、
残り3分の1で1年分のジャムを作られるとか、そういうお客様が多いです。

樹木は与えられた環境から逃げ出すことは出来ませんよね。
我が家の元気でたくましいブルーベリーたちに励まされる思いです。
実を落としても、実がグズグズになっても、さらに新しい実を次々に実らせて、
根を張り、新しい芽を出し、次の世代への準備もしています。
東京の感染者は連日増え続け、ついに2日連続の400人越え、
私たちも与えられた環境の中で、次への心構えをしなくてはいけませんね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 30/31日 | トップ | 土屋賢二 著 『無理難題が多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿