今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

7年

2018-03-11 | いろいろ
1万8446人の死者・行方不明者を出した東日本大震災から今日で7年、
あの怖かった日を思い出す3月11日です。

津波被害が甚大であったことと、原子力発電所の爆発という未曽有の大惨事によって、
当初思われていたより復興に時間がかかっているのは、周知の事実です。
微々たるものですがほとんどの国民による復興税を、人の生活の立て直しを最優先に使って欲しいと思います。

昨日は、第二次世界大戦中の東京大空襲から73年となる日でした。
あの当時に東京で約10万人が命を落としたという事実に愕然としますが、
今の東京の繁栄を思うと、焼け野原となったのが信じられない気がします。
広島、長崎も原爆投下直後はこの先70年は木も草も生えないと言われていたそうです。

幾度も困難にさらされた日本、3.11の大惨事もきっと乗り越えられる、
と信じたいです。
国を動かしている方々、頼みます!!
自然災害は予測したり防いだりは難しいですが、人の力で阻止できる危険は防ぎましょうよ。
戦争も、原発も、人の力でなくすことは出来るのですから。

宮城県塩竈市のお土産にこんな美味しい「たこせんべい」を頂きました。

三陸のたこを練り込み、塩竈の藻塩で味を調え、味に秘伝の甘辛タレでコクを付けてあります。
塩竈市は古来より名の通り塩づくりが盛んで、まさに手塩にかけてじっくりと作られた藻塩だそうです。
安心して海の幸や農産物を食べられる、徐々にそうなっているといいのですが・・・。

大震災を経験し、自分も年齢を重ねたことで、モノよりコト、過去よりも今、が信条です。
モノは安全で安心に生活できるだけあれば十分、それよりも大切な人と楽しいことしたり、
美味しいもの食べたり、素晴らしい芸術に触れたりしていたい。
過去は変えられないけど、今は変えられる、そうしたら未来も変わるかも、
と思い、日々安全に安心して生きている幸せに感謝する震災から7年の今日でした。
大切な我が子たち孫たちが暮らすこの日本が、この先も平和で平凡な日常が続く国でありますように。

本日Yahooで「3.11」と検索すると東北復興支援する団体に10円寄付出来ます。
 
春が、やって来ました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿