今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

学年末試験

2018-03-09 | 学校のこと
昨日、学年末試験が終わりました。
今日と月曜日は生徒は自宅研修となり、教員は成績処理や今年度最後の業務に勤しみます。

自宅研修期間でも部活や自主勉強で登校する生徒たちはいて、図書館でも勉強する生徒が。
書店さんの毎週の訪問も今年度は今日で終わり、お支払いも無事済んでホッとしています。

先日、わずかな時間を見つけて同僚の先生とお茶しました♪
1杯ずつ丁寧に淹れられた美味しいコーヒーと手作りのイチゴのショートケーキ、
かつてのいわゆる「喫茶店」のまさに定番、そんな雰囲気のお店なのでピッタリです。
職場で顔を合わせていてもなかなかゆっくりと話す時間もなく、
でも女性ならではの大変さや苦労などを語り合うような時間や機会は必要ですよね。
特に家庭を持つ女性は「飲み会」というコミュニケーションの場を持ち辛いです。
仕事の話から家庭の話、お楽しみの話といくら話してもネタは尽きず、
あっという間に残念ながら帰らなければならない時間となってしまいました。

この時期、私は花粉アレルギーで2ヶ月間苦しむのですが、今年は目にひどく来てしまいました!!
何となく目がゴロゴロする、目のふちがかゆい、と思いながら放置していたら、
左目の白目の一部分が真っ赤になってしまい、鏡に近づいてよーく見てみたら、
白目がぶよぶよしていて、充血のひどいところは粘膜の一部に穴が開いているような!?
慌てて眼科で診てもらったら、ひどいアレルギー性結膜炎になっているとのこと!
昨日から、3種類の目薬を指示された時間通りに差しています。
少し良くなってきましたが、しばらくコンタクトレンズは使えそうにないので眼鏡使用、
やっぱり眼鏡は鬱陶しい・・・。

目薬を使っているせいか鼻は今のところ大丈夫、このまま目だけで過ぎ去って欲しいものです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿