今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

年度上半期終了

2014-09-30 | いろいろ
今年度上半期が終了します。
春からもう半年、あっという間に過ぎた気がします。

朝ドラ「花子とアン」も終わってしまいました。
期間平均視聴率が、過去10年間で最高の22・6%だったそうで、
私が全話をすべて見たというのは、生涯初めてかも!
花子と腹心の友・蓮子の苦しい恋と友情、蓮子の夫・嘉納伝助や、同級生・醍醐亜矢子、
兄弟や故郷の友達など、多彩なキャラクターが登場し、
時代にもまれながらも明るくたくましく生きていく姿に元気をもらいました。
夕食を食べながら録画を見るという、毎日のお楽しみが無くなってしまいもうガッカリです。
カナダ、プリンスエドワード島のブリーンゲイブルス、
絶対に行きたいという思いが更に募っています!

夏のドラマも続々終了。
何といっても「HERO」で木村くんの姿を毎週見られて幸せでした。
暑苦しくて見ていられない!と思いながら毎週涙ぐんで見ていた「若者たち」、
それから話題の不倫ドラマを2本見ていました!
秋ドラマで本屋大賞2位だった「昨夜のカレー 明日のパン」をやるのですね。

消費税8%になる直前に買った車も、半年点検をしてもらいました。
6カ月で5,400㎞、いつも1ヵ月900㎞のペースで変わらずです。

今月の読書は以下の5冊…今月も残念ながらあまりはかどらなかったです。

『明日の子供たち』 有川浩
『春の庭』 柴崎友香
『蜩ノ記』 葉室麟
『病名のない診察室』 豊田美加
『輝く夜』 百田尚樹

これで今年69冊です。
あと3か月で30冊読むと、目標の年間100冊を達成できます!
秋の夜長にペースを上げなくっちゃ。

チビちゃんも生後6か月、栄養がいいのか順調すぎる成長で、すでに10㎏超えたとか!
大きい!重い!!で、可愛い。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (桜子)
2014-10-02 20:58:43
あっという間に10月になりましたね。朝ドラ終わりましたね。「ごきげんよう。 さようなら」 が無くなって寂しいですね。

お孫さんのこと、そのままのお名前で呼んでらっしゃるのですか?華奢なお嬢さんからは想像もつかぬ、立派な成長ぶり。男の子ですから、頼もしいですね。昨日久々に京都の友人と電話。初孫が3月下旬に誕生。可愛くて仕方がないと連発!また若い友人から、赤ちゃん誕生との便りも届き、私の周辺ではしばらくベビーラッシュが続きそうです。や〇とくん、可愛いでしょうね。♡
返信する
桜子さま (holy)
2014-10-02 23:33:54
母乳をあげているのでおチビに栄養を取られてしまうのか、娘はかなり痩せてしまい心配なほどです。
体力をつけないと子育てしながらの職場復帰は厳しいので、これから自分の事にも気を遣って欲しいです。
孫はとっても可愛いのに加えて、いまだに娘のことも心配しています。

私は名前にちゃん付けやくん付けで呼んでいます。
我が子たちのこともずっとちゃん付けで呼んでいました。でも、娘は思い切り名前だけで呼んでいますよ。
桜子さんはどうですか?ニックネーム?
返信する

コメントを投稿