今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

週末

2014-09-28 | いろいろ
今年は9月になると30℃を越す日がなく、秋らしい毎日が続いています。
日中は秋晴れでカラッとした透明な空気、朝晩はひんやりと秋めいて、過ごしやすい毎日です。
写真は校内の沈丁花、まだつぼみですがほんのりとした甘い香りを漂わせていました。

9月の週末は、お役目で地元公立小中学校の行事に顔を出しました。

中旬には、中学校の「立志式」

 

近ごろ中学校の行事として広まっていて、この地でも昨年から実施しています。
かつての元服にちなんで、15歳(中学3年生)の生徒が将来の決意や目標などを発表します。
地元の大きなホールに全校生徒、教職員、保護者、町からの来賓がたくさん集まり、
3年生がステージに1人ずつ登壇し、マイクを使って約1分間スピーチしました。
こんなにたくさんの人の前で、自分の考えをメモも見ないで話すのは大変なことです。
中学生たちが語った将来の目標は、サッカー選手、教師、パティエ、フライトアテンダント、未定、…、
様々でしたが、自分の事をよく考えてみるいい機会でもあったと思います。
若い彼らの真剣な想いに、ふと我が身を振り返りました。

昨日は、小学校の運動会へ。

 

暑いほどの良い天気、青空の下、平和な時間が流れていました。
小学校の運動会なので、ご両親、祖父母、親戚の方、等々、応援の観客もいっぱいです!!
我が家も子どもたちの運動会の時には、両祖父母や私の妹夫妻まで来てくれたりして、
10人分のお弁当を作りました!!

この運動会で、神戸の小学生の可哀想な事件を思い出しました。
通っていた小学校の運動会が一度は中止になり、
でも、親御さんからの申し出によって延期して実施されることになりましたね。
また、先日読んだばかりの児童養護施設の子供たちのことも思いました。
毎日、何事もなく暮らしていけるのは、平凡だけれども幸せなこと。

最近の天災にも驚愕させられます。
広島の豪雨、御嶽山の噴火、まさかこんなに多くの方の命が奪われるなんて、言葉を失います。
東日本大震災の時に思い知らされましたが、また、こうして自然の驚異を見せつけられます。
自然の力の前には、全くなすすべもないちっぽけな人間。
静かな秋の一日、夏支度を片付けながら、日常の幸せを思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿