今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書館便り「Library News 6月号」

2022-06-02 | 司書室より
図書館便り「Library News 6月号」を発行しました。
こちらに(Google版)アップしました。

今月号の特集は「ロシア・ウクライナについて知ろう」
両国の歴史・地理・文化についての本の紹介です。
ロシアが 2 月 24 日にウクライナに攻め込み、戦争が始まりました。
現代の世界では戦争は長くは続かないだろうと思われていましたが、現在も攻撃は続いており、
ウクライナ国民の犠牲は増え続け、国際社会からはロシアへの厳しい非難の声が上がっています。
ロシアはなぜ「兄弟国」とも言われた隣国ウクライナに侵攻したのでしょうか?

冒頭画像は、近ごろ話題となっている本
『物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国』 黒川祐次 中公新書
20年ほど前に出版された本ですが、現在ベストセラーとなっています。
スキタイの興亡、キエフ・ルーシ公国の隆盛、コサックの活躍、1991年の新生ウクライナ誕生まで、
今まであまり注目されなかったウクライナの歴史を学べる本です。
私は未読ですが、いつか読みたい本の1冊。

先月の私の読書は残念ながらわずか3冊。。。
『三十の反撃』 ソン・ウォンピョン 矢島暁子 訳(祥伝社)
『チョウセンアサガオの咲く夏』 柚月裕子 KADOKAWA
『香君 上 西から来た少女』 上橋菜穂子 文藝春秋
上橋菜穂子さんの新作が面白く、じっくり読んでいるので「下」までなかなか進みません!

先月は公私ともに断捨離、片付け、の毎日、
平日は高校・中学校図書館の大々的な配置換え・所蔵換え・除籍、と日々肉体労働で筋肉痛、
(本は重い!!)
休日は更なる断捨離続行と夏への模様替えやらで、日々忙しく体を動かしていました。
そのおかげなのか、お腹が空いてたくさん食べていても体重は増えず・・・
やはり、当たり前ですが動かないのに食べていると太るのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿