今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

第149回芥川賞・直木賞決定

2013-07-17 | 本の紹介
第149回芥川賞・直木賞の選考会が、
東京・築地の料亭「新喜楽」(←ここ行ってみたいけれど一見さんは無理らしい)で開かれ、
芥川賞は藤野可織さんの『爪と目』(「新潮」4月号)に、
直木賞は桜木紫乃さんの『ホテルローヤル』(集英社)に決まりました!

お二人の作品はまだ読んだことありません。
新しい作家さんとの出会いにワクワクです♪

候補作品は以下の通りです。

■第149回芥川龍之介賞 候補作品

いとうせいこう 『想像ラジオ』 文藝春号
戌井昭人 『すっぽん心中』 新潮1月号
鶴川健吉 『すなまわり』 文學界6月号
藤野可織 『爪と目』 新潮4月号
山下澄人 『砂漠ダンス』 文藝夏号

■第149回直木三十五賞 候補作品

伊東潤 『巨鯨の海』 光文社
恩田陸 『夜の底は柔らかな幻』 文藝春秋
桜木紫乃 『ホテルローヤル』 集英社
原田マハ 『ジヴェルニーの食卓』 集英社
湊かなえ 『望郷』 文藝春秋
宮内悠介 『ヨハネスブルグの天使たち』 早川書房

私はこれらの作品を読んでいる途中でしたが、まだ『想像ラジオ』と『夜の底は柔らかな幻』
の2作品しか読了していません。
私は恩田陸さんのファンなので、この作品が受賞したらいいなぁ~と思っていました。
5度目のノミネートですが、今回も残念ながら受賞を逃しました。
芥川賞候補の『想像ラジオ』は評判も良く、
作者がいとうせいこうさんということもあって注目されていましたが違いましたね。

私と同年代の桜木さんの会見での言葉。
「デビューして本が出るまで5年、ちょっとしんどかった。
潰れかけた心を支えたのは、息子と娘へのこんな思いだった。
『物書きになりたかった、と過去形で子供たちに言いたくない』。
ここで諦めれば、彼らが大変な時に「頑張れ」と言えなくなってしまう――。」
この言葉に深くうなずき、思い切り応援したくなりました!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りですね (桜子)
2013-07-19 22:55:42
女性二名の受賞。早く読める機会が巡ってくることを願っています。
桜木さんのコメント、私もうなずけました。様々なタイプの物を書く方が現れるのも興味深いです。

終活!考えます。テストまであったのですね。頭を使うことにはすべてチャレンジのholyさん。周囲の方々のお役に立たれることでしょう。

返信する
桜子さま (holy)
2013-07-19 23:20:56
直木賞の『ホテルローヤル』その内容のせいか、近隣図書館にはまだ入っていないのです~残念!
芥川賞作品『爪と目』は来週発売予定ですから、今のうち予約しておこうと思っています。

終活の中の「相続」は本当に良く考えておかないと後の人が大変だとつくづく思いました。
実家の親はちゃんといろいろ考えてくれているようなのですが・・・
テストの結果は、不安です。
返信する

コメントを投稿